2017年04月24日

えっ、ナンバーに小数点

image車に興味も知識もない私は、「4.6」なんてナンバーがあると思ってしまった。

友人のベンツ!の助手席で移動中、前の車のナンバーを見て、「近頃よっぽど車の台数が増えたんだな」と思ってしまった。

妙に小数点が「.」が小さいな、と気づいたけど。はは。  

Posted by brother_p at 11:18Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年04月23日

のりやす会は、第三回ピザ会

image1年半ぶり、と思ったら2年半ぶりだった。
待望の、第三回のりやす邸ピザ会。

日曜日の午後、オカダ会?メンバーが飲み物を持ち寄り、のりやす邸へ。
共通の知人のお葬式があって、集まりが遅れた人もいたけどね。

ピザとワイン、手作りのピザを味わった。
奥様手作り、ダンナは窯係。

昼間っから飲んじゃった。
みなさん、連日飲み過ぎのようだったけど。

それから、「ヨシヲ・すずき」のミニ・コンサート。
6月末の、天野会長年次最終例会が本番、その中間報告のコンサートというか、練習。
会長に歌ってもらう歌も、音合わせをしたのだよ。

今回は、S君にとって緊張の洋楽、英語の歌。
間奏も任せてしまって、圧かけ過ぎかなあ。S君。

次回は、クニヒコ会。
GW中の「釣果を食す会」を約束して散会となった。  
Posted by brother_p at 17:00Comments(0)TrackBack(0)グルメ

2017年04月22日

悲惨な爪痕

image会社の周りの住宅街の歩道。

震災復興とも思えるような有様。
多分、ライフライン系の保守工事をした後なんだけど、これはないよなあ。

そういえば、近頃道路工事の車両が道を塞いだり、騒音を出したり、匂いを出したりしてるのを見かけるなあ。

そんな犠牲の上に成り立つ工事なら、もっと仕上げを綺麗にしろよって。
予算消化の納期が迫っていたんだろうか。

歩道を街をなんだと心得る?  
Posted by brother_p at 14:56Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年04月21日

かんそーげーかい

image昨夜は、地元の金融機関4支店の支店長さんの異動の折に行われる恒例の歓送迎会。

そういえば、2ヶ月前にもあったなあ。
今回4月だから、定例の異動なのかもしれん。

支店長さんたちと地元の有力顧客??社長さんたちと、歓送迎会の宴。
その後、二次会・三次会。

ご栄転?の支店長さんの笑顔に、「おめでとう」とつい調子に乗って飲みすぎた。
と言っても、早いご帰還22時。
と、つい時間を見てしまう。

と書いて、その夜そして翌日とひどく体調を壊してしまった。
戒めとして、ブログに記しておこう。  
Posted by brother_p at 14:55Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年04月20日

「第22回中根洋写真展」今回は、ミャンマー紀行

中根洋さま「第22回中根洋写真展」

〜ミャンマー紀行〜
ーバガン・マンダレー・ザガイン・ヤンゴンー
平成29年6月13日〜6月18日
スペース遊にて

告知でした。

写真は、DMにも使われている「シュエダゴォン・パゴダ」
私も行ったことあるよ。

私、来月ミャンマーに行きます。
初めての「雨季」探訪。  
Posted by brother_p at 16:22Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年04月19日

音が「鳴らない」のが嬉しよ。

imageやっぱ「鳴らない」もんだね、 J-160E。
分かって買ったんだからね。

ボディトップは合板、ラダー・ブレイシング(なんじゃそれ)を採用。
つまり、生鳴りを少なくする工夫がしてあるのだ。

なぜ?
エレキギターとして使うのを目的として作られたギターなのだ。
「f」ホールのエレキギターと同じ、「f」が丸いサウンドホールになっているって感じか。

で、何がいいかって?
初期のビートルズのジョンレノンのリズムギターの音がするのだよ。

「アイ・フィール・ファイン」とかね。
イントロ、鳴りを抑えたギターで、わざわざフィードバックの音を入れている。
続いて、シンコペーションのアルペジオのコード弾き。

そんな仕掛けもしたなかったなあ、中学の頃。  
Posted by brother_p at 15:12Comments(0)TrackBack(0)ギター

2017年04月18日

シスター岡田は、OB会長

image今年も名古屋而立会の総会に出席した。

OB会長と乾杯の音頭とトリの而立会ソングが、毎年お役目として与えられているようで、こちらも
そのつもりで参加している。
(勘違いでないと思うが)

懇親会前の総会(総会の後が懇親会がタテマエか)の新会長挨拶が毎年の楽しみで、議決権のないOBだが、出席している。

今回は、伊藤会長。
初々しい挨拶だった。
カミ気味なのも好感度アップ、人柄か。

この伊藤会長、富士山経営計画合宿の定番メンバーなのだよ。
数えてみれば、S君、M君、M君、W君、そして今回のI君と而立会会長となった人が多いね。

参加者の多い年で10人足らずの合宿だから、大した確率だ。

わたしも、而立会会長になりたかったなあ。
と、本心?  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)印刷

2017年04月17日

驚き桃の木桜の木

image保育園の桜の開花を待ちわびたりしてね。
センチメンタルな人だとか、エモーショナルとか、感性豊かだと思ったら大間違い。

私のセンサーはぶっ壊れている。
生き残っていても、偏っている。
血も涙もない、言い過ぎか?

桜が咲いていた。(写真)
何処に?って、我が家の庭に。

image先日、珍しく庭に出て(年一回と言ったら大げさか?)見たら、庭の隅に桜らしきものが咲いていた。
「おっ、桜だ。えっ、桜の木?」

庭で桜の花を見るのも初めてだが、桜の木があったことも知らなかった。
小さな庭なのに。
まだ立派な桜の木ではないが、そこの向こうに見えるのが例の保育園。
二階の窓からでは、保育園は分かっても、我が家の桜の木は気づかなかった。

かなりのもんだな、私。
常人の域を超えてる。
壊れてる。いや、壊れてた。  
Posted by brother_p at 15:25Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年04月16日

「自立と連帯」嫌われる勇気版

image「嫌われる勇気」読後感続編。

スマホで「読書」する時、読書メモとして「画面キャプチャ」することが多い。
この写真のように。

「嫌われる勇気」は、メモネタが多い。
「参考になる」とか「痛いとこ突いて来る」とかじゃなくて、「そのとおり。我が意を得たり」系。

そこに出てきた「行動面の目標」(写真)。
ー立すること
⊆匆颪板艦造靴栃襪蕕擦襪海
この行動を支える心理面の目標として、2つ。
,錣燭靴砲惑塾呂ある、という意識
⊃諭垢呂錣燭靴涼膣屬任△襦△箸いΠ媼

とこかで聞いたよね、この対語。
「自立と調和」、そうね「自立と連帯」だ。

会社でも、「向上心と調和心」と言ってたり。

「戦争」と「平和」的な対語だが、一人の人間の中で共存させて行動せよとうこっちゃ。

この写真横長だけど、キャプチャーの都合で横長なんだからね。
読むときはちゃんと縦長画面で見てるからね。
電子書籍と言えども、リアル読書のように。  
Posted by brother_p at 16:39Comments(0)TrackBack(0)読書

2017年04月15日

「嫌われる勇気」読んだ。

image「嫌われる勇気」
(kindle版)

岸見一郎・著
ダイヤモンド社・刊

買ってしばらく「ツン読」、やっと読めた。
kindle版(電子書籍)だから、積ん読じゃないか。

「褒めるって保身でしょ」とブログに書いたのが、ちょうど一年前の4月15日。
ちょうど一年か。
春だからかもしれないね。

「いい顔したいだけ?」「いい人に見られたいだけ?」
保身を反省する一年。

この本は、「アドラー哲学」の紹介でもある。
対話形式で、分かり易く伝えてくれる。

反省と書いたが、この本は私を反省させる本ではない。
「うん、そう。私もそう思う」と読み進められた本だった。

今は、「褒めるって保身でしょ」と本気で思っているんでね。

アドラー、私に合ってる。
「トラウマ」の否定とか、「人間の悩みは、すべて人間関係の悩みである」とか。  
Posted by brother_p at 16:08Comments(1)TrackBack(0)読書

2017年04月14日

家飲み、定番

image家で飲む焼酎は「一刻者(いっこもん)」。

「一刻者」は芋焼酎全量芋が売り、麹も芋麹。
雑味の無い、甘く深い芋の味わいだ。

その中でも、私は「一刻者<赤>」を愛飲していた。
南九州の赤芋100%。


ところが、酒屋(イオンだけど)店先に「一刻者<茜>」発見。
これは、橙芋を100%使用。
限定出荷ということで、即一升瓶入手。

旨し、橙芋。  
Posted by brother_p at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月10日

アド・ヤマモト山本社長の持ち物

imageマネジメント・ゲームでは、社名は自分で決められる。
社長名は、本名。

写真は、アド・ヤマモト山本社長の持ち物。
なんだかわかる?

名刺入れとiPhone。

これから、どんな社長か想像つくかい?  
Posted by brother_p at 18:04Comments(0)TrackBack(0)MG

2017年04月09日

二日目、すなはまにも人出。

image昨日、MG1日目。
20名中初MG7人、5期が4人。
遅くまでかかって、飲み会スタートが8時になっちまった。

激しいMGにはなりきれなかったけど、時間はかかったのう。
20名中経営者が6人。
MGのパワーを感じてもらえてるだろうか?

二日目の今日は、19人。
無理やり4卓。

午後から太陽が顔を出した。
浜辺にも人出が。

日曜日の午後、花見も賑わってることだろう。
ボクラ、研修。  
Posted by brother_p at 13:51Comments(0)TrackBack(0)MG

2017年04月08日

雨のMGも、いいね。

image雨のすなはまMGもいいね。
窓から眺める海も雨の中ならば、研修を恨めしく思うこともなし。
4卓20人でスタート。

激しいMGにしたいのだけれど、すなはまMGではないものねだりかな。

私もプレーヤー参加して、激しいMGにしよう。  
Posted by brother_p at 15:11Comments(0)TrackBack(0)MG

2017年04月05日

入園式に、間に合ったか桜

image今朝の保育園の桜。
咲いてるよね。

どうやら、入園式には間に合うようだね。
それは、良かった。
あとは、はれるか。

我が国の桜の役割は花見とかの酒の肴だけじゃなくて、子供の行事とも大いに関係ある歳時記なのだよ。
なんて柄にもなく。

と、言いつつオトナは昨夜、夜桜で酒。
保育園児よ、良きオトナに育っておくれ。  
Posted by brother_p at 08:30Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年04月04日

「花見例会」を終えて、「花見」に行った。

image岡崎城南RCは、花見例会。

夜の例会なので、このあと目の前に広がる桜の名所岡崎公園に繰り出す「口実」のような例会名である。
例会は、「写真同好会のの活動報告」と題して、写真を鑑賞。

さあ終わったと、夜桜へ繰り出す。

image目当ては「花より酒」
保育園の桜の開花を気にしていた私も、しっかり飲酒モード。

屋台を横目で見つつ、大きな居酒屋と化している屋台に席を確保する8人。

この夜は「日本酒モード」だったか、冷酒と熱燗を注文する。
来たお酒は、同じワンカップ! 違いは、熱いのと冷たいの、おい。

それでも、飲む機会に恵まれた我々は急ピッチで飲み、お開き一人1600円。
花なんて、見てやしない。

中の数人は、「オシッコ!」とニューグランドホテルへ。
出て来るのを待って、飲みに誘うが「行かない」って。

「まだ時間早いね」と残された3人で、離れた所にある(しかし、3人の家に近い)飲み屋さんに行ったよ。

そこは大きな大衆飲み屋さん。
桜の名所から数キロと離れてないけど、ガラガラ。
いつもは大繁盛なのに。

さすが岡崎。
みんな桜の呪縛にかかってる。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)ロータリークラブ

2017年04月03日

朝の眺め、桜が咲きかけてる保育園

image家でグズグズしていて、さあそろそろ出勤しなきゃと寝室の窓から外を眺めると……。

通りの向こうに見えるは保育園。
裏の家が更地になったので、見えるようになった保育園。

その前の、桜の木も。

咲く直前の桜、明日にも咲きそう。
新園児を迎える入園式に間に合うのかなと。  
Posted by brother_p at 08:00Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年03月30日

J-160E、買ったよ。

IMG_6845ギターを買った。

「おっ、ギブソンJ-160E!? すげー」と思うだろうが、違うんだなこれが。

ピックガードとヘッドに「e」のマーク。
そうエピフォン(epiphone)のJ-160E。
ギブソンを模したエピフォンのコピーモデルなのだ。
エピフォンでも、型番は同じJ-160Eを使用している。

imageジョン・レノンが愛用したのが「ギブソン」のJ-160E。
ビートルズの初期のアルバムで聴こえるアコースティックギターのほとんどがJ-160E。

それならすげーと言えるかも知れぬ。
なんせ、エピフォンは安いのだ。
従って、音も悪いのだろう。
(と、思うよね)

imageイオンの島村楽器にギブソンとエピフォン両方のJ-160Eあったので、弾き比べてみた。
ギブソンJ-160E、34万円。
エピフォンJ-160E、5万円。

弾き比べたら、噂通り?ギブソンJ-160Eはひどい音、エピフォン5万円の方が音が良い。
いや音が「マシ」、ひどさはキープしている。

J-160Eの「E」は、多分エレクトリック仕様の「E」だと思う。
エレキとして使うようにできている。
従って、あんなに立派な胴をしているのに、響きを殺しているのだ。
板もベニヤ(合板)を使っていて、とても生音では聴けたもんじゃない。

その「聴けたもんじゃない度」が高い、つまり音が悪いからギブソン・オリジナルは高いのだ。
従って、ギブソンJ-160Eは死ぬ直前にでも買うことにして、今回は迷わずエピフォンを買った。
ちょこっと傷があるとかで、1万円値引きの4万円で売ってくれた。

エレキ弦を張って、今私の「チェアサイド・ギター」はこれ。
ミニアンプを通して弾いている。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)ギター

2017年03月28日

例会場へのアプローチは、桜の下見

image火曜日夕刻、岡崎城南RCの例会場の岡崎ニューグランドホテルへと向かう。

名古屋は桜の開花宣言があったこの日、いつもと違って愛環線で行くことにした。
岡崎駅まで徒歩10分、愛環線に乗って2駅5分、中岡崎で降りて岡崎公園の中を10分。
30分もあれば辿り着く。

imageこの時期、なかなか良いコースだと自賛。

愛知環状鉄道のホーム0番線も、いつもと違って少し興奮気味。
マナカ(交通カード)が使えないので切符を買って入場なのだが、いつもの癖で「ピッ」とやってしまった。
降りる中岡崎駅には、「ピッ」がない。
岡崎駅の駅員さんに、入場解除してもらって、再度切符で入場。
やっぱ、興奮気味か。
image愛環中岡崎駅を降りて、しばらく街を歩いて公園に向かう。

期待感は高まる。
「咲いてるかな〜」
「やっぱり、まだだよな〜」
二つの期待感。

image伊賀川の橋を渡ると公園。
河川敷で、シートを広げて何やら飲食?しているのがふた組。
桜はまだ蕾、花の一つも見せてないのに。

公園内も、まだシートのかかった屋台が準備万端、開花を待っていた。

期待通り?の例会場への道すがらだったよ。


例会が終わってから、飲み会。
久しぶりに中山さんと飲んだ。

image中山さんも、岡崎公園を抜けて例会に来たという。
名鉄宇頭駅から各駅停車で2駅(宇頭>矢作橋>岡崎公園前)、岡崎公園前駅で下車して、公園を抜ける。

いやいや、さすがの会長(中山)幹事(私)の中、17年前。
オツですな。  
Posted by brother_p at 23:00Comments(0)TrackBack(0)ロータリークラブ

2017年03月23日

岡崎談話倶楽部総会、ペダルがヤバイ。

image「この一年、出席率が悪かったなあ」と反省?しつつ、岡崎談話倶楽部総会に出席。

総会議事は、
・挨拶
・事業報告・会計報告
・事業計画・予算案

そして、懇親会。

image食事が済んでデザート、歓談も一区切りつけて、ミニ・コンサート。

このやり方、いいね。
ワイワイ・ガヤガヤの中で、せっかくの演奏を聴いてないパーティーが多いからね。

ミニ・コンサートはドラマチック・ピアニストの「はちまん正人」さん。
名前通りのドラマチックなピアノ演奏。
みなさん、演奏にどっぷり聴き入る

ところが、はちまん正人さん。
MCの時に「ココのピアノは、ペダルの具合が悪い」って言うた。

ペダル使いの巧みなはちまん正人さんにとって、よっぽどやりにくかったんだね。
コンサートの中で言うんだもの。

ピアニストは発表の場で、「自分の楽器で弾けない」「自分の楽器を持ち歩けない」宿命がある。

私の大好きな、アノ前衛ピアニストの坂田明さんが言ってた。
演奏会場に着くと開場までできるだけ多くの時間、「会場のピアノ」を弾き込む。
そして、「会場のピアノ」と仲良くなって開演を迎える、って。

だから、ピアノはベスト・コンディションで演奏者をお迎えしなければならない。
少なくとも調律は必要だ。
費用はかかるが。

それを、招いた者が行うのか、会場が行うのかはあるけどね。
必須だね。  
Posted by brother_p at 23:00Comments(0)TrackBack(0)社長