2017年06月10日

ホテル到着、軽食(RI大会の旅:1日目)

ホテルは、Grand Hyatt Atlanta in Buckhead。
高級住宅地バックヘッドの中心にある高級ホテル群の内のひとつだ。

imageホテル到着は22時、ということで軽食が用意されていた。

シーザーズ・サラダとチキン(ターキー?)サンドイッチ。
写真で大きさはわからないかもしれないが、20cmはゆうにあろうという代物。
具もたっぷり、ヘビー。

旅で空いたお腹を満たすにも余りある大きさ。
旅で疲れたお腹にはズシリとこたえる大きさ。

それを上回るサイズのサラダ。
野菜の口ごたえ(歯ごたえでした)も半端ない。

アメリカン・サイズの洗礼が早くも始まった。

image食事の席に着くなり、飲んべえS賀さんの勧めで、即ビールを頼んだ。

ビールは、「Sweet Water」。
4.7%のライト・ビア。
このビールで流し込むにも一苦労の量だ。
自然と酒量も進まない。

でも美味しいよ、食事も酒も。
その後の食事が楽しみだ。  

Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)紀行文

アトランタへ(ロータリー国際大会の旅:1日目)

40ED38F7-DFD3-46D8-9FEC-0D107AEF0C09昼に家を出て、バスでセントレア。

16時30分発のデルタ航空、途中デトロイトで乗り換えて、20時16分にアトランタ着。
引き算すると3時間46分だけど、時差があるので16時間46分だ。

家を出てからアトランタのホテル着までだと、23時間だよ。
乗りっぱなしのセントレア〜デトロイトの12時間35分、でも嫌じゃない。

今回、南部(アトランタのことじゃないよ。岡崎南部だよ)の仲間4人が、岡崎ロータリーの16人に便乗しての旅。
アトランタで開催の、RI大会へのエントリーだ。

で、私だけ「エコノミー・クラス」、他のメンバーは「プライム・エコノミー」以上、セレブゥ!
したがって飛行機の中は、周りをロータリアンに囲まれることなく、快適?

なんせ、12時間35分だものね。  
Posted by brother_p at 23:12Comments(0)TrackBack(0)紀行文

2017年06月09日

ミャンマー反省会

imageミャンマー反省会をT村くんに企画してもらっていた。
今日がその日なのだが、会場は「くいしん坊」という居酒屋、和風。

せめて、タイ料理屋さんにすればよかったのにと、未だに「反パク派」に嫌味なツッコミの私。

(性格悪いなあ、直らんなあ)

結果、8人全員が集まった。出席率100%

imageでも、この写真は違うよ。
定番の豊Sさんにお願いしたのだが、「カメラ持って来てないよ」だって。
で、この日の写真は無し。

写真は、5/17ミャンマーのセレモニー時の「私達席」。
カメラマンの豊Sさんは写っておらず。
カメラマンの宿命?

そのうち、撮影者も写るスマホ・アプリが出るよ、きっと。
iPhone7あたりで期待してたんだけどなあ。

さてミャンマー反省会、アトランタ壮行会にしてやろーと思ったが、そうもならず。
ミャンマー8人のうち、アトランタは私一人だし。

アトランタ、パクチー無いよな。ハハ。
行って来ます。  
Posted by brother_p at 22:30Comments(0)TrackBack(0)ロータリークラブ

2017年06月08日

ほら晴れでしょ、と思ったが小雨

梅雨明けたら、晴天。そんな皮肉を言ってたら、昨日からの雨。

それも、午後から晴れて来た。
予報は、当分晴れらしい。

と、皮肉ごころを満足させてくれる。
ところで、週末土曜日からはアトランタへ数日間。

向こうの天候は気になるね。
岡崎よりは数度暑いらしい。

imageでも、乾燥していて日本のジメジメとは違うというし。
昼夜の温度差は大きいというし。

結局、わからん。
とにかく夏なんだろう。

でも、近頃ネット+スマホで、世界中の天気がリアルタイムでわかる。
世界中の直近の天気予報もわかる。

ATRANTAを調べたら、14度。
えっと思ったが、今向こうはmidnight(午前0時)。
最高気温は29度となっていた。

それにしても温度差があるなあ、とリアル体験。
肌の代わりにネットが感じてくれる。
近頃は、バーチャル=リアルの時代となったべ。

なんて言ってたら、土・日・月なんて「雷雨」マークがついてるよ。
これちょうどアトランタ滞在日だよ!

嵐のアトランタ、かもしれぬ。
雨具、持って行こ。  
Posted by brother_p at 14:00Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年06月07日

ご当地、梅雨入り宣言

image梅雨入り宣言があった。
タクシーの運転手さんが教えてくれた。

どうりで?昨日から雨が降っている。

きっと明日からは、晴れた暑い日が続くのだろう。

そう言えば、雨季を選んで行った先日のミャンマー。
持って行った雨具は、一度も使わなかったなあ。  
Posted by brother_p at 17:05Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年06月06日

岡崎城南RC写真同好会

image岡崎城南RCの写真同好会の会員になって何年経つことだろう。

一度も写真を提出せず、一眼レフも持ってない。
それでも籍は置かせてもらっている。

(あれ?この前、箸袋に書いた退会届出したんじゃなかったけと、影の声)

それが今回、ナント作品を提出したのだ。
同好会長のYさんにしっかり催促されて、つい。

ミャンマーで撮った2枚。
iPhoneで撮ったもの。

それを、他のメンバーの作品とともに、今夜のロータリークラブ例会の後、展示されれた。
岡崎ニューグランドホテルのロビー横の「リバーサイド・ギャラリー」で、6月いっぱい開催されている。

ぜひ、ご覧いただきたい。
私の生涯初の作品展示を。

ミャンマー、そして写真と言えばこちらもお忘れなく。  
Posted by brother_p at 23:52Comments(0)TrackBack(0)ロータリークラブ

2017年06月05日

ライフラインが変わる。

image私の家の裏の(いや、私の家が裏の)サークルKが、ファミリーマートに変わる。

5/31サークルK閉店、6/22ファミリーマート開店。
なので、ここ1週間くらい不自由している。
コンビニエントでない。

やっぱ、歩いて1分30秒のセブン・イレブンは遠い。

5/31の22時閉店と言うことで、大割引商品がないか閉店直前に行ってみたけど(せこっ)、なかった。
200円でイヤホン買ったけどさすが売れ残り、コードが3mで使いづらっ。

今までは、「サークルKの裏」でタクシーもわかったけど、今度竜美丘の「ファミリーマートの裏」って言ったら、かなり離れたポプラ通りのファミリーマート竜美丘店に連れて行かれそう。

当分はね。  
Posted by brother_p at 10:12Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年06月04日

部屋でディストーションが見つからなくて

imageRC最終例会(6/27)には、会長にも歌ってもらう。
曲は、「遠くで汽笛を聞きながら」

それはイントロと間奏と後奏が、エレキでかっこいい。
演奏の途中で、ディストーションとクリアサウンドを切り替えなきゃならぬ。
足踏みスイッチのディストーションが必要だ。

そこで、ディストーションの力を借りようと、部屋を探してみた。
多分、30年前に使ったことがある。

オレンジ色のbossのdistortion、当時定番今でもしっかり現役の名機だ。

ところが探せど、無い。
その代わり、またまたブルースハープが出てきた。5台。

なんたるこっちゃ。
これで10数台になった。しかもキーかぶりの。

そこでイオンの楽器店で、NU•X(ニューエックス)のディストーションを買った。
安かった。3000円以下。
bossの半額だ。

私の腕にはテキトーだ。  
Posted by brother_p at 22:30Comments(0)TrackBack(0)ギター

2017年06月03日

法人会防犯研修会はコント仕立て

image会場の竜美丘会館に着いたら、案内に法人会の名が無い。

「こりゃ会場間違えたぞ」
手帳とiPhoneのスケジュールを確認したが、竜美丘会館と書いてある。
6/2、1430-、竜美丘会館にて。

近頃この辺で、まず自分を疑ってしまう。
「わあ、会場間違えたんだ。スケジュールへの記入間違いか? 日にち間違いか?」

他の会場だったら移動で遅刻になっちゃうと思っていた頃、倉田さんから電話が入った。
「早くおいでよ。始まっちゃうよ」
「どこでしたっけ?」
「竜美丘会館だよ。今どこにいるの?」
「下に居ます。すぐ行きます」

改めて案内板を確認したら、「防犯研修会5F」の表示あり。
法人会の名はなかったけど。

勝手に間違えたと思っていたんだ。

そう、今日のテーマは「身近な犯罪から身を守る」
〜安心で安全な生活は自分で守ろう〜

こんな危うくなった私のような「老人向け」の話?ハハ。

image愛知県警察本部防犯活動専門チーム「のぞみ」の寸劇による「詐欺防止」啓蒙の研修会となった。
この劇団?「のぞみ」は年間200回以上の公演、いや研修会をやっているそうだ。
警察署に勤めると思ったら、演劇の毎日。でも大事だよね。

image閉会時に南部支部長としてお礼の言葉を言わせていただくために前に立った。
参加者さんたちのお顔を前から見ると、みんな「私は騙されんぞ」というお顔をされている。

そんな自信が危ないと、「のぞみ」さんは言うとった。  
Posted by brother_p at 00:30Comments(0)TrackBack(0)法人会

2017年06月02日

岡崎談話倶楽部創立100周年記念祝賀会

image昨夜、岡崎談話倶楽部創立100周年記念祝賀会が挙行された。

芸妓さんによるお祝いの舞
代表挨拶・永年会員表彰
来賓挨拶・祝電披露

image記念講演「郷土の先人志賀重昴」
そのあと懇親会、ここでも祝儀舞。

講演に感化されて、志賀重昴著「日本風景論(kindle版)を、講演の最中にネットで購入してしまった。
よく眠らずに聞いていたって?
冷房が寒く、寝冷えしそうだったからどうやら起きてた。
果たして、読めるか?

それにしても創立100周年とは。
よく続いたもんだが、会員の高齢化が問題である。
ここでも。  
Posted by brother_p at 17:15Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年06月01日

衣替え

今日は6月1日衣替え。
暑くなる日々への衣替えなのだが、皮肉にも涼しい日(こんなことよくある)。

昔は、多少寒かろうが暑かろうが、学校・会社など一斉に夏の制服に替えていた。
みんな替えるもんだがら、一人だけ(気候にあった服装をしようもんなら)和を乱すくらいに言われてた。
ルールは守れと。

ありがたいことに、昨今の気象のみだれ、温暖化?
一斉に衣替えというルール(風潮?)も緩くなる。

それで良いんでしょ。

だがね、そういうルールとか、風習とか、常識?の中で生きて来た人は、困ってしまう。
大げさ、いや困っている。

これ(日本人に課せられた)課題だよね。
自分で決めなきゃなんない。困ってしまう。
大げさ、いや困っている。

私がロータリークラブの会長をやっていた数年前当時、岡崎の4ロータリークラブの会長幹事会での決議。
「今年のクールビズは、何月何日からにする」と申し合わせ。

「意味わからん」
と、ロータリーの理解者?であり、ロータリー会員の私が言っております。

ところで、
写真は、タイのアユタヤ宮を訪れた今回の訪問団の5人。
果たして、世界遺産の中には何人入れたでしょう。
2枚目の写真を参照してお答えください。
imageimage  
Posted by brother_p at 11:16Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年05月30日

ミャンマー報告会@RC例会

image帰国翌日火曜日にRCの例会があったのだが、あまりに忙しいと1週間後の今日「ミャンマー訪問報告会」

S団長取り仕切りの各メンバーの報告に続いて、私に多くの時間(10分!)をいただけた。

「親パク」派と「反パク」派の抗争(香草)について、プレゼンをした。

S君にハーモニカを持って来させたが、歌う時間はなかった。

スライド01スライド02スライド03スライド04スライド05スライド06スライド07スライド08スライド09スライド10スライド11  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)ロータリークラブ

2017年05月29日

まだ、馴染めない?日本食

imageミャンマー・タイから帰国して、ちょうど1週間。

まだ、なかなか日本の食事に馴染めなくて、、

今日も、寿司ランチを食べた後、コンビニで東南アジア系のカップ麺を買ってしまった。
会社のランチ用買い置きだ。

インドネシアの「スパイス香るココナツカレー味」
香港の「ホタテとエビの旨味たっぷりXO醬シーフード」
そして、タイの「トムヤンクンヌードル」

このコンビニは、東南アジア系少ないなあ。  
Posted by brother_p at 14:03Comments(0)TrackBack(0)紀行文

2017年05月26日

岡崎法人会通常総会開催

imageimage






総会は続く。
5/26岡崎商工会議所にて、公益社団法人岡崎法人会第2回通常総会が開催された。
南部支部は、会員増強の功績により感謝状をいただいた。
私は支部長としてほとんど貢献していないのに、照れ臭い。

imageまた、南部支部の田中暉登さんが、理事定年により常任理事を退任され、永年の功労のに感謝状が贈呈された。

おつかれさん。


image総会の後の懇親会は盛り上がった。

そのせいか?加藤副会長の閉会の言葉は長時間に渡り、これも妙な盛り上がり。
ノリの良い会だ。

しかし私と言えば、懇親会の間生命保険会社の人、金融機関の人、南部支部の人とばかり喋っていたなあと。
いかん。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)法人会

2017年05月25日

ミャンマーで、足を食われた。

imageミャンマーは織布産業が盛んである。

織布工場もあれば、大勢の織姫さんたちの工房もある。
それが、街にまとまってあるのでなく、何十キロおいて点在している。

image家族で縫製の仕事をしている、家を訪ねた。

なんとそこのミシンは、ブラザーミシンばかり、それも数台。
年代物だが、バリバリの現役のようだ。

それを、なんとか写真に収めようとしていたら、
image
「熱っ!」
足に激痛が走った。

何が起きたかわからなかったが、現地の人は冷静になおかつ慌てて(なんじゃそれ)対処してくれた。
image
アリだった。

ミシンの写真を撮るのに夢中で、アリの巣を踏んでいたのだ。

imageアリの逆襲。
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」アリのようだ。
(注:モハメド・アリ、あ、これいらんかった)

家の人が手当をしてくれた。
タナカを塗ってくれた。

これが、ミャンマーでの災難第二弾。
優しいもんだ。  
Posted by brother_p at 16:44Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年05月24日

えっ?ミャンマーで発症

花粉症歴の長い私だが、まるで治療も対策もしてなかった。

imageそれが近頃、「コンディションの良い日々を過ごす」ことに留意し始め、花粉症の薬を飲み、花粉症に効く甜茶を飲んでいた。

そこで、ミャンマー・タイではどうするか?
ネットで調べたら、ミャンマー・タイでは花粉は飛んでいないということで、薬も持たず茶も持たず出発。

image当初は順調だった。

だが3日目、ミャンマーの精米工場を訪ねた時、ナント突然発症したのだ。
出まくる鼻水、写真ではこの日から(お馴染みの)マスク顔が写っている。

最後の二日、バンコクではほどほどに治っていたが、中部国際空港でのバゲージクレームで荷物を受け取る際、またもや出血いや出鼻水。

それも、ミャンマーで発症した時の何倍もの鼻水。
5枚がさねのティシューから溢れ出る鼻水。

これが今回の旅の最大の災難?、やさしいもんだ。  
Posted by brother_p at 14:56Comments(0)TrackBack(0)紀行文

2017年05月23日

岡崎商工会議所通常議員総会、総会は続く。

imageミャンマー・タイの旅を終えて帰って来たら、そこはミャンマー・タイ劣らぬ猛暑の日本。

雨季の現地の暑さがそれほどでなく、日本が記録的な5月の猛暑とかで、かえって暑く感じる。
そして、日本は総会の季節。
帰国した昨日は印刷組合、そして今日は商工会議所。

遅がけに行ったら、前の席しか空いてなかった。
ひな壇の会議所のお歴々、来賓のお歴々と目があうような席。
そして、隣にはまたまたお偉い役を引き受けたS社長が、私より遅れてやって来た。

なんて思って出席していたら、終わって筋向いの席のY川社長。
「岡田さん、議決の挙手を2回ほどしてなかったね」

そう、眠いと思う間もなく落ちていたらしい。
1週間の海外旅行帰りだもの、と言っていつもと同じか居眠りは。  
Posted by brother_p at 14:57Comments(0)TrackBack(0)社長

2017年05月22日

即出社の後は、印刷組合総代会

imageミャンマー・タイから帰った日は、ブラザー印刷出社の後名古屋へ。
愛知県印刷工業組合・愛知県印刷協同組合の定時総代会と懇親会。

帰国したのが名古屋国際空港だから、そのまま名古屋に入ればよかったかも、という説もある。
帰国したてだから休んだら、という説もある。

今回は訳あって、会場は組合初のマリオット・アソシアということもあってね。
出たかった。

総代会は、資料持参を言われてたが、持っていかず。
エバーノートに入ってるからね。
iPhoneで見れる。

ところが、問題勃発。
iPhoneの電池がない。
これは、太田くんの充電器を借りてしのいだ。
(この時私は、太田くんのことをエグチくんと呼んでたかもしれん。だったらゴメン。海外ボケ。似てないし)

ところが、問題勃発?
iPhoneで資料を見てると、スマホで別ごとをしてるように見える。
スマホ夢中人間に見える? ヤダ。

会場は、会議場・懇親会場ともに期待通り(期待程度の)高級感でよかった。

いい気分で、永田印刷の永田社長と一緒に名鉄で帰ってきた。
この後永田くんとイッパイ(イッパイじゃ済まんか)、と行きたいところだけれど。

さすがに、夜行(0時〜7時)のフライトで帰ってきた日はね。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)社長

おっ、雰囲気違う。

imageミャンマーから帰った22日は、空港バスで9時半には岡崎についた。

家で旅装を解いた後、シャワーを浴びて出社。
社屋の前に立って、「おっ」
社屋の感じが違う。

imageまだ、修理塗装したルーバーが取り付けられておらず、むき出しの窓。
手の届かぬ所の窓拭きはキレイに済まされていた。
中に入ると、ルーバーがないので光の取り込まれ方がまるで違い、雰囲気がまるで違う。

image広い窓から光がふんだんに入る現状もいいが、また落ち着いた光に包まれた会社に戻るのだろう。

「壊れ窓」の整備だね。

でも、ルーバーがないだけで、これだけ違うとは。
デザインの力で、住まいは変わる。
生活を変える。

そんなもんだ。
だって、「住まう」ということは、その居心地を味わうことなのだから。  
Posted by brother_p at 12:30Comments(0)TrackBack(0)社屋

2017年05月21日

豪華朝食ブッフェとシメは高級イタリアン、ミャンマー食の訪問記5/21

18527811_286470608425266_4965853693981443548_n「反パク派」の反撃は続くが、この頃には「親パク派」もしっかり洗練された味に飛びついている。

しっかり、パクチーを歯にはさげた(=挟まったままの意:三河弁?)ままね。

超高級ホテルの朝食は、豪華ブッフェ。すなわちエクスペンシブ。
「反パク派」は、「ここで食い溜めすればいい」ぐらいのことを言う。

でも私はやっぱ、質素なアメリカンブレックファースト的になる。
な〜んて、日和らない「親パク」は気取っているのだ。

この辺で、もはや私シンパなし?

この日、日中はタイの世界遺産など観光。
象にも乗った。
そして一休みした後、最後の晩餐はバンコクの高級イタリアン。

「親」も「反」も安心した味と、心配な支払いを胸に楽しい食事で時を過ごすのだ。

そして、ホテルでシャワーを浴びた後、0時5分のタイ国際航空で帰途に着くのである。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)紀行文