2017年05月17日

うずら?に再会、ミャンマー食の訪問記5/17夜

image開けて2日目、5月17日は飛行機でタイのバンコクからミャンマーのマンダレーへ。
そこから車で4時間シュエボ、公式行事の開催地だ。
ここで、公式行事の奨学金支給・交歓夕食会がある。

IMG_2381到着すると準備万端、拍手のゲートで迎えてくれた。
ところが、地元の名士が遅れて来るとあって、宴席の準備も進んでしまう。
式典の始まる前に、食事が配膳されるは、ビールが運び込まれるは(ここからは、当然ミャンマービール)。
IMG_7210私の好物の鳥の(ウズラ?)丸焼き?丸揚げ?も並べられた。

ところがここで、「パクチー派VS反パクチー派」の香草いや抗争に異変が起きた。
反パクのI倉君が、「この鳥の丸焼きは食べられる。好物だ。」と言い出したのだ。

これは意外、反パク派の分裂か?と思ったが、川魚の丸焼き(写真)には手こずっていた。
ちなみにI倉君は、188cm、120kg、食べられるものはなんでも摂りこむ人なのだが。  

Posted by brother_p at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月16日

タイでエビを釣る?ツアー、ミャンマー食の訪問記5/16夜

IMG_7157バンコクに着いてホテルに落ち着いた後、街に出て食事。
明日からへの英気を養う晩餐である。

エビから始まり、タイ料理の数々。
「タイでエビを食う旅だ」と誰かが私の持ちネタを言う。

IMG_7164ここは、SOMBOOM SEAFOOD レストラン。

美味しい料理(訪問団評価:星5つ)と美味しいお酒で(シンハービール)でテンションマックス。
良い旅になりそうだ。

ここではまだ、パクチー論争は勃発しておらず。

IMG_7172ホテルに帰ったら、タイの国王の遺影が飾ってあった。
亡くなってもう半年? まだ空位のままだ。

このホテル、バンコクの高級ホテル。
タイはやはり、東南アジアでは進んでいる国。  
Posted by brother_p at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

朝、バンコクへと発つ。ミャンマー食の訪問記5/16朝

IMG_7132今回の、岡崎城南ロータリークラブのミャンマー訪問団は8人。
私は撮影役なので、写ってないのだ。

お酒大好きが6人と、完全下戸1人、ほどほど1人。
果たしてどうなることやら。

パクチー大好き3人と、大嫌い4人、ほどほど1人。
果たしてどうなることやら。

この写真にもあるが、早くもパクチー入りカレーを食べる君(酒◯・パクチ◯)。
もう食べ納めと、和食を食べる君(酒◯パクチ×)。

チェックインを済ませ、搭乗を待つセントレアの朝のフードコートにて。
ここでは、6人がビール。

さあ、今回の旅。
如何なる飲食絵巻が繰り広げられることやら。  
Posted by brother_p at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

足場が出来た。

image昨日日曜日に、門扉の杉板の部分が塗り替えられた。

そして今日から、社屋の東西北、玄関を除くほとんどの窓の外に施されているルーバーの改修工事が始まる。

image全てのルーバーの杉板を外し、窓拭きをし、杉板の塗り替えをし、またはめ込むという大修繕をするのだ。
ルーバーの隙間が狭くて手が入らず、この10年間一度も窓拭きが出来なかった。
それで今回、外した杉板を手が入るように薄く切ることも。

image大変なことだ、こりゃ。

でも、やらねばならぬ。

壊れ窓一掃作戦の一環である。
窓が壊れていれば、中身も壊れていく。
社屋が乱れていれば、中身も壊れていく。

今日は、足場作りだったようだ。
空へとそそり立つような足場が出来上がった。
ナルホド、これが会社の周りを移動しつつ、工事が進むのか。

ミャンマーから帰って来る時には、すっかり綺麗になっていることだろう。

文字通り、環境整備の足場が出来た。  
Posted by brother_p at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

出て来た! GADD。

imageミャンマーに出掛けるために、荷物の準備。

今回はしっかり準備しようと、愛用のスーツケースを開けてみるのだが、いつものように「前回の旅の荷物のそのまま」の惨状。
洗濯物は、さすがに入っていないけどね。

そして、部屋の整理整頓をやりつつの作業。
部屋の片付けをしていたら、なんとブルースハープが4本出て来た。
それも、買ってから一度も使ってなさげ。

キーは、「G」に「A」に「D」2本。
わー、ダブった〜。
やっぱりだ〜。
GもAもダブってる。
Dななんて、3本になっちゃった。
(3/22ブログ参照)

このまま部屋の掃除を続けたら、さらに出て来るに違いない。

明日、鈴木君に一本あげよ。
Dにしよ。

自分はミャンマーに、Aを持って行こう。  
Posted by brother_p at 00:08Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

岡崎城南RC例会は「ミャンマー訪問団壮行会」

image岡崎城南RC、いつもの火曜日夕方からの例会。

本日は「ミャンマー訪問団壮行会」だ。
今回の訪問は、ミャンマーとタイで5月17日〜22日。
例会の写真を数えて、今回7名参加。

と、岡崎城南RCのfacebookに書いたが、実は8名だった。
自分を数えるのを忘れてた。

私? 本日欠席。
ロータリー例会に出ず、会社に来られた皆様をお迎えしていました。

従って、例会欠席。
先日の「13クラブ親善スポーツ大会」の応援が、メイク・アップになるらしい。  
Posted by brother_p at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月07日

14歳藤井聡太四段、17連勝ならず?

imagefacebookを眺めていたら、こんな写真が飛び込んで来た。

時の人藤井聡太四段と志賀岡崎観光協会会長とのツーショット。

あ、そうそう。藤井四段が岡崎将棋まつりイベントに来るって言ってたっけ。

この翌日、こんなニュースが飛び込んで来た。
「デビュー後の公式戦連勝記録を16に伸ばしている同県瀬戸市出身の中学生棋士、藤井聡太四段(14)が公開対局に臨み、同県一宮市出身の豊島将之八段(27)に敗れた。」

あれれ〜。ツーショットがゲンが悪かったのかな、志賀さん。

そう思ったけど、
非公式戦のため藤井四段の連勝記録には影響しない。
だそうだ。

なんかホッとした。  
Posted by brother_p at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

GWに実家

image籠りっきりのGWを決め込んでいたけど、実は「実家に行く」という定番行事があったのだ。

渋滞の中の長距離ドライブや、乗車率100%超の「帰省」ちと違う。
実家と言っても、我が家から歩いて20分。

1日遅れの「こどもの日」
子供(私)が柏餅をお土産に、母を訪ねた。
行って見たら母は外出中とかで、柏餅だけ置いて出直しとした。

夜再訪、5つ入りの柏餅は3つに減っていた。
甘いものには目がない母なのでね。

写真は、ネットで拾った柏餅。
持って行ったのは、こんなに洗練?されてないね。

柏の葉が2種類、緑の葉と茶がかった葉。
「私も食べていい?」と緑をひとついただいた。
餅も緑(よもぎ)がかっていて、餡はつぶあんだった。
多分、茶がかった葉の方はこしあんなのだろう。

「食べたのはこしあんだった?」
「うん」
「こっちも食べるといい。多分つぶあんだよ。」

明日も来ようか。
日帰り帰省。  
Posted by brother_p at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月05日

釣果満点、くにひこ会

image釣果は満点だった。

K彦さんの釣り上げた魚を食す会は、ホームグランドのにて。
たぬきは、持ち込みの魚でも気ィ良く捌いて料理してくれる。

残念ながら、直前3人ドタキャン。
残念ながらというのは、会にとってじゃなくて、釣果に有りつけなかった欠席者に、アイム・ソーリー。

image鯛を中心に、イサキとか、××とか。
鯛やイサキの舞踊り、鯛も色々。

私にはよくわからん。
実は、味もよくわからん。
わいわい騒ぐのが好きなだけのようだ。
酒の味もわからんし。

先日のピザ会は「ピザにはワインでしょ」と半ば強制的に飲んでいただいた。
今回は、日本酒派の皆さんまかせ、なんせ魚だし、釣果だし。

刺身から始まって、卵とモツ、××、と続いて、煮魚、そして握り。
堪能して、参加者の満足顔。

吉例〇〇会って、満足度高いよね。
やすのり会(保庵)、のりやす会(ピザ)、いぬづ会(ホタルイカ)、くにひこ会(釣果賞味)。
それにひきかえオカダ会、単に飲むだけ。う〜ん。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

在宅GW

imageもう半年前になるか?
一念発起して、我が家我が部屋の「ゴミ屋敷」解消に着手した。

その時なんとかデスク周りは確保した。
だけどそれから、「ゴミ屋敷」解消は進まず、開かずの間となっていた。

さて今回、なんの予定もないGW。
部屋に立て籠もって、ホーム・ワークしてみることとした。
そして、あわよくば周りを少しずつ環境整備とね。

◯◯の勉強と、××の勉強と、△△の勉強が主なこと。
勉強というか、学習というか、練習というか。

写真のぶら下がってるギター。
なんでモズライト?なんだけど、△△の勉強(練習)に、このギターが弾きやすいからかな。
ベンチャーズじゃないよ、念のため。

明日、夕方からはGW唯一の外出。
ヒゲ剃ろうかなあ?  
Posted by brother_p at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

憲法記念日

imageGWと言えども、どこにも行かずの休日が続いている近年。

いつもは見ない平日のワイドショーを見て、今日が憲法記念日と知ることが多い。

今年は「2020年、憲法改正宣言」、唐突に安倍首相のビデオレター。

安倍さんの手で、衆院参院ともに、(維新を入れて)発議に必要な2/3確保。
安倍さんの手で、自民党総裁の任期延長をし、2020年にリーチ。
これは、オリンピック開催時の首相というだけではあるまい。
祖父(岸信介)父(安倍晋太郎)の悲願。
自由民主党の立党宣言は「自主憲法制定」。

それで、満を持して今日の「2020年、憲法改正宣言」なんだよね。
この日を待ってたんだろうなあ、安倍しゃん。
息巻いて、さらに滑舌を悪くしてた。

でも、お待ち。
この2/3は、「憲法改正」については一枚岩じゃないよ。
やるなら衆院解散し、「経済」でなく「憲法」を争点に総選挙をしてからにすべきだね。

強引が通る数字と言って、無理やり発議し、国民投票にかけて負けたら、それこそ自民党崩壊の時を迎えるよね。

ちなみに、GHQが作ったといわれている現憲法、実はこの第9条の発議は当時の幣原喜重郎首相ってのが定説になっている。
第9条は自主憲法だよ。

安倍さんも知らずにおるまいて。  
Posted by brother_p at 20:47Comments(2)TrackBack(0)

2017年05月02日

金・赤・黒・緑・紫・銀

image社長室常備のギターBamboo Inn-CEの弦を替えた。

このギター、最近全く弾いてないのだけれど、弦を替えたら気持ち上がるかなと。
張ってある弦も古くなってるし、最近他のギターで使っている弦「D'Addario EXP13」の具合が良いもんだからね。

鳴るし、滑るし、押さえやすいし。
弦のストッパーも金・赤・黒・緑・紫・銀、可愛いし。
上がる〜。

コンディション、大事よね。

でも我が社、ささやかな小型連休(カレンダー通り)。
今日は飛び石出勤?
社長室に居ないや。

そう言えば近頃、休日社長室出勤しなくなったなあ。

コンディション、大事よね。  
Posted by brother_p at 09:37Comments(0)TrackBack(0)