2017年09月27日

月見の宴となろうとは

imageimage







9/29商工会議所工業部会の9月例会は視察会、「カクキュー八丁味噌」と「まるや八丁味噌」の二大八丁味噌蔵を巡るツアー。

なのだが「二大」と言っても、この二社以外に「八丁味噌」を名乗ることは許されていないのだ。
ま、言えば他はニセモノというわけ。
そしてこの二社は、協力してブランドを守ろうとしている。

imageその所以の安直に作る赤味噌と違い、長年熟成して作り上げる様をつぶさに見学しようというのが、この視察会なのだよ。

その模様は、皆さんもぜひ見学ツアーに参加して知っていただくのがよいかな。
両社とも、一般向けの「見学ツアー」を常時催しているよ。

と、細かいレポートは置いておいて、終わった頃が夕暮れ時を狙った今回の視察会。
その後「まるや」さんの中庭で、交流の宴。

image雰囲気ある味噌蔵に囲まれた広場で、お酒と食事をおいしくいただく。

見上げれば、「中秋の月」。
もうたまりませんわ。
(iPhoneだから明るく撮れ過ぎ)

自然と、杯も進む。
飲み過ぎたのは、言うまでもない。  

Posted by brother_p at 23:30Comments(0)

2017年09月26日

例会場への道

image基本「徒歩+公共交通機関」の私としては、ロータリークラブの例会場へのルートは色々もちあわせている。

愛環線+岡崎公園ルートは前にも書いたサ。

今日は、イッコ手前バス停ルート。
最寄りのバス停は「殿橋」なのだが、「明大寺町」で降りる。

コンビニに寄って、缶チュウハイとツマミを買う。
ロータリーの例会は基本禁酒のようなのだが、私はアルコールなしに晩御飯が食べられない。
よって……。

そして今の時期、殿橋を渡る時、こんな景色に出くわす。
この日は手前の河原に、何やらテント群。

それぞれのテントが、飲み屋さんのボックス状態になっているのだ。
例会の後、今夜のオカダ会はココかと思ったが、邦さんに却下されて、いつもの「たぬき」となった。  
Posted by brother_p at 23:17Comments(0)

2017年09月23日

映画「スクランブル」を観たよ。

image自宅近くのイオンだけでなく、会社から1.5kmのところにあるのが「シネプレックス」。

今回はここで「スクランブル」を観たのだ。

異母兄弟のコンビが、マフィアの所有する数十台のビンテージカー、高級車を盗む話。
一般道でその盗んだ車を、隊列をなして走らせる。
カーファンでなくとも、ドキドキする。

クルマ好きにはたまらない映画なのだろう。
私には良さがわからない。

評価=「美男美女とイケメン車の話。★★☆☆☆」  
Posted by brother_p at 00:00Comments(0)

2017年09月22日

季節が変わった。

image季節が変わったなって思う瞬間がある。

雲の形とか、日の長さとか、そんな情緒的?なことでなくてね。
歩くのに日向を選ぶか、日陰をえらぶかみたいな、そんなこと。

image今朝シャワーを浴びて、脱衣室。
「さぶっ」って来たよ。
あ、季節が変わったんだ、と思ったさ。

私は年中、朝シャワー派。
暑くても寒くても温水シャワー(39〜42°C)。
ちなみに脱衣場に空調なし。

それで、シャワーを浴びて、濡れたまま脱衣場に移ったら「さぶっ」。

これを私は秋と呼ぶ。  
Posted by brother_p at 10:01Comments(0)

2017年09月19日

告知? 岡崎ジャズストリート2017

imageロータリー例会場の前で「岡崎ジャズストリート2017」

(お、もう岡崎ジャズストリートの季節?)

今年は、11月4日、5日の開催、もう12回を重ねる。
昨年はS君の誘いで聴きに)行ったなあと。

例会上でチラシを眺めていたらTTさんが、
「こんなん、南の方は何もやっとらんし、関係ないよなあ。岡田さん何とかして」
なるほどね。

会社にライブを呼ぶか?

そういえば、最南端のライブ会場「葵丘(ききゅう)は、わが社より4劼睨未砲△襦(地図)
それ以南にライブ会場はないのだ。

それで今まで、私は聴きに行ってないのかな、なんて。
今年どうするかは、まだ未定。
image  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)

2017年09月18日

映画「エイリアン」を観たよ。

imageもう何作目の「エイリアン」なのだろう。
今回は、「エイリアン: コヴェナント」(原題: Alien: Covenant)。

やっぱり私の好み系の映画。
気味の悪さもね。

この映画で「alien」という言葉を覚え、海外旅行の入管時に、「あ、あれあれ! alienって書いてある」。

このシリーズもやはり凝り続け、初回作のシガニー・ウィーバーの「エイリアン」が懐かしい。
単純だがインパクトは一番かな。

一昨日の「ワンダーウーマン」、今日の「エイリアン」と弾みがつくのも、イオン・シネマが私の帰宅の途中にあるということ。
歩いて5分の所にある映画館なのだ。

ゆったりとしたシートで、大迫力の音響で映画を鑑賞する。
お客もせいぜい5人なので、思いっきりくしゃみも出来る。

評価=「観て良かった。★★★☆☆」  
Posted by brother_p at 20:34Comments(0)

2017年09月17日

ホーム・ライブ@N邸

imageのりやす邸で17時開催予定のホームパーティは、台風接近のため15時開催に早まった。

ホストののりやす夫婦、コ・ホストのS夫婦、邦さん保さん犬さん板さん辻さん、そして私の9名。

imageホームパーティ&ライブには格好の、素敵なN邸ダイニング+リビングだ。

奥様二人の準備のお料理、参加者持参の自慢のお酒類。
そして演奏、完璧なホームパーティなのだ。

なのだが……。

懸念された?通り、開始後早くも「飲み会モード」突入。

imageそれに太刀打ちできる技量(度量)をSくんも私も持ち合わせていないというか、力不足であったかな?

最後は無理やり?飲兵衛の中に割り込み、流しのギター弾き状態となった。
酔客邦さんからリクエスト、曲は「Stand By Me」。

意外な展開となり、「Darlin' Darlin'」の大合唱で盛り上がった。

ヨシヲスズキも「いついかなるところでも歌う」をモットーとしているのだが、さらなる精進を課せられた思いのライブであった。  
Posted by brother_p at 21:00Comments(1)

2017年09月16日

ベビメタはダジャレにもなってない。

image世界で大人気のBaby Metal。
「神リハーサル」とか言って、サポートバンドも話題の「ベビメタ」だ。

でも日本の皆さんは、「ベビメタ」は「ヘビメタ」のシャレにはなっていないってことをご存知ない。
ダジャレの神?としては、言っておかなきゃね。

なぜって、babyはベビーでなくてベイビーなのだよ。
heavyはヘビーだから、ヘビメタなのだよ。

けど、世界でブレーク。

小恥ずかしさがあるのは、私が外国カブレだからじゃないよ。
確かに、私は最近海外旅行づいているけどね。

ところで、「外国人」って英語でどう言うか「?」のようだね。
「ガイジン」もね。
foreigner でも alien でもないようだよ。
日本人独特の表現・感覚・概念のようだね。

「ガイジン」って英語でどう言うの?  
Posted by brother_p at 21:20Comments(0)

2017年09月15日

映画「ワンダーウーマン」を観たよ。

imageなぜか急に映画を観ようと思い立つ。
それも劇場で。

10月9日に、わが社ブラザー印刷の「第64期経営計画発表会」
仕事に邪魔されることなく落ち着いて発表会をするために、例年祝日を出勤日として開催するのだ。
それに向けて9月は多くの時間を計画立案と執筆に費やす。

それで、煮詰まったわけでもないのだが、「映画でも……」ってところか。
または、計画という作業には、映画というクリエイティブワークに触れることが肥やしになる。
なんてね。違うか。

そこで観たのが、なんと「ワンダーウーマン」。
元気なお嬢さんが活躍する、SFアクション映画は私の好みのジャンルなのだ。
元はアメリカン・コミックスという出自もね。

筋も単純。
私に向いてる。
私は複雑なのはついて行けん。

と思うのだが、近頃こういった映画も結構凝った筋や仕掛けがある。
私には、劇場で一回見たくらいじゃわからないものが多くなってるかな。

主演のガル・ガドットはまるで知らない女優だが、元気で美しいお嬢さんという条件は十分すぎるほど満たしている。
そう言ったポイントで、合格点。

評価=「観て良かった。★★★☆☆」  
Posted by brother_p at 16:44Comments(0)

2017年09月14日

私は、姿勢が良くなります。

image私は姿勢がよろしくない。

心の在り方の意味の姿勢じゃなくて、肉体の姿勢ね。
(心の姿勢にも疑問ありか?)

今般、あと60年生きるという決定?にあたって、今まで全く気にしてなかった健康面にも気を配ってみようとか考え始めたのだ。

私の姿勢の悪さも正そうと。

imageなーんて問題意識を持っているところへ、近頃訳あって通うことの多い某総合病院。
その玄関にある少女像の姿勢の良いこと。

あ、こんな立ち方をすればいいんだ。
と、リアルにイメージできたよ。

しかし、作家さん(この場合彫刻家さん)はすごいね。
少女がしっかり立っている。
なかなかこんな表現力のある人っていないよ。
全然立ってる感のない作家さんもいる(いないか)。

画家さんも、しっかり「人物」をモデルにして、散々デッサンを積みかさね表現技術を身に付けていくんだもんね。
素人漫画家なんて、人物が立ってやしない。

で、私の姿勢はよくなるんだろうか?  
Posted by brother_p at 18:38Comments(0)

2017年09月13日

岡崎ロータリークラブにメイク・アップ

image岡崎ロータリークラブにメイク・アップをした。

ロータリークラブというのは、毎週(どこかの)例会に出席義務がある。
そこで、9/10の草刈奉仕・早朝例会に出席できなかった私は、今日の12:30からの岡崎RC例会に出席したのだ。
image昼の例会も大変だな、夜間例会の城南RCでよかったなあと思いつつ。

アトランタ国際大会ツアーでお世話になった方達にもお会いするのが楽しみでね。

会場まん前がメイク・アップ席、末席に席が用意してある城南と違って、お客様扱い?
眼前の窓からは岡崎丘陵の景色ものぞき、なんかローマを思い出す。  
Posted by brother_p at 14:00Comments(0)

2017年09月12日

秋の気配、いや秋ですよ。

image窓を開けたまま寝てよいやら、夏掛け布団を着て寝てよいやら。

夏でも空調を使わず寝ている私としては、微調整が効かぬ。
な〜んて時期、夕暮れと早朝の光も秋の気配。

少し早めの退社時刻も、日没前のころとなる。
伸びる影は長く、西からの日差しも秋だ。



image日の出少し後の、ゴミ出し。

こちらの影は、東から西へと長〜く伸びる。
もはやこの時刻は、快適な涼しさ。

だが通勤をする頃には迷わず半そで、上着は抱えてご出勤となる。

異常気象の近頃だが、季節を感じるこんな「一瞬」はまだ残してくれてるみたいだ。
すぐ寒くなるのかな。  
Posted by brother_p at 11:00Comments(0)

2017年09月11日

姿を現し、10月オープン

image出先から帰社の途中、岡崎駅東口でバスを降りたら「おっ!出来てる、出来あがった」

JR駅前の施設、「ハコもの」部分が出来上がった。
ホテル、レストラン、結婚式場。

imageまだ、前の部分の公園整備が完成するのは来年4月だが、商業施設は来月10月オープン。

Y社のY専務の結婚式のころは、素敵な公園が完成していることだろう。(ひょっとしてこれ、スクープ?)

この写真、(株)志賀為さんの真ん前から撮ったもの。
ということは、こんな素敵な施設が出来上がっていく様子を、S賀社長は毎日眺めていたのだろう。
楽しい毎日だったことだろうね。

だって、志GA社長は、「出会いの駅おかざき推進協議会」の会長だし、岡崎観光協会の会長でもある。  
Posted by brother_p at 17:02Comments(0)

2017年09月10日

「青年商工会MG」幕開けの予感

image知り合いの青年社長の依頼で、青年商工会MG開催のお世話をすることとなった。

今日は、そのワンデイMG。
一日3期と言えども、なかなかタフな研修となった。
当初は4期やるなんて無謀?なスケジュールを受け入れてしまった私にも責任あるなあ。
初心者ばかりのMGだし。

でも参加者の熱き情熱は、定刻すぎても冷めず。
今回シリーズで、ワンデイ3回開催の予定。

次に繋がるMGとなったと思うよ。

次? 10月1日岡崎開催。  
Posted by brother_p at 19:02Comments(1)

2017年09月09日

必殺の「ギタレレ」

image「ギタレレ」は何か?というと、「6弦ウクレレ」のことである。
ウクレレサイズのギター(写真一番下)
奏法は普通のギターを「5カポ」で弾くのと同じ。
弦はナイロン弦、でウクレレっぽい。

なんでそれ私が持ってるのかって?
衝動買いに決まってるじゃないの。
でもいいか、10000円以下だし。

これを「あいかん一区切り西の会」に」持参した。

なぜって、西研スーパーシニアはタヒチ研修。
タヒチの海岸でMGをし、タヒチ・ソングを歌う。

imageということでこの日、「Good Idea!」とギタレレ抱えて会食場へ。
なんせ軽いギタレレ、小指で持てる。

盛り上がったね〜。
西研テーマソングの「マルル・アバ」。

弾いてみんなで歌ったら、キヨハルくんなんてウルっと来てた。
ミズノくんはなんも感じなかったようだけど。
30年前、結婚式の2日前に「愛環塾」を結成したのを思い出していたのか、キヨハルくん。

ウクレレは達人の西先生も、最初は戸惑ったようだがすぐ弾きこなしてた。

あ、西先生に「ギタレレ送ります」って約束たかもしれない。
今頃思い出した。

酔ってたし……。  
Posted by brother_p at 17:24Comments(2)

2017年09月08日

あいかんMGひとくぎり

imageあいかんMGが、今回9/9-10の会を以ってひとくぎり。
1989年の愛環塾の時代から通算29年、西先生にお願いしてのMGセミナー開催を終えることとなった。
そのお礼とお祝い?に、清春君の設営で大須の宴。

集まったのは、愛環塾の水野君清春君、そして私。
愛環塾の時代に10数年、MG会場を提供してくださった松浦さん。
そしてもちろん西先生。

しめ?は、ギタレレの伴奏で「マルル・アバウ」、西MGのテーマソングだ。

この月曜から西先生は、MGスーパーシニア「タヒチツアー」、今回はこちらも最後のツアーということで、大盛況の参加者。

2週間に渡って2回分、つまり第1回興行第2回興行みたいな。
西先生は行きっぱなし。

元気だよね〜、私より一回り上の丑年。
今回の最終MG中に79歳を迎えた。

なお、名古屋地区の「西MG」は、新たな開催者で継続されるとも聞く。
期待しよう。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)

2017年09月05日

with B、2つ従えて

imageSくんからメッセージで「こんなものがありますよ」

楽譜めくりに便利だよ、とね。

譜面とか歌詞カードは、iPadで譜面台の如く使ってるもんだからね。
めくる必要も出て来る。

クラシックのピアノ演奏でも、めくり人?が傍についていたりするでしょ。
即、購入。
でも、まだ届いていないけどね。

写真上のちっこいのが、めくり機。
手で操作しようにも、演奏で塞がっているから、下の大きめの2つがフットペダル。
演奏用には、これがセットだ。

手が自由になるプレゼンには、上のちっこい AirTurn BT-106 だけで良い。
演奏には、足蹴に耐えられるフットペダル Boss FS-5U も必要。
従って、with B。  
Posted by brother_p at 12:39Comments(0)

2017年09月04日

えっ? 交番がずれてる。

image久しぶりに東岡崎駅前、でもないんだけど。

気付いたら、交番がずれていた。

なんでも「曳家」(ひきいえ)というそうだ。
交番を作る時点で「東岡崎駅前広場整備計画」が決まっていて、移転が前提の建築だった。

imageそれで土台とのつなぎを外して、枕木の載っけて、ひと月かけて50m移動するらしい。

やるもんだにゃ。
もっと話題になってもよさそうなのに。
早く見に行かないと、移動終わっちまうよ。

新しい東岡崎駅前の守護神として復活の日も間近。  
Posted by brother_p at 21:18Comments(0)

2017年09月03日

月を撃つ。

image日曜日のランニングは夕方の部もある。

日没の18時18分を期して、奈良井公園へ。
今日は公園の中でなくて外周を走ってみようと。

まず外周をウォーキング。
一周歩いて様子見してから、ランニング。

最近知ったが、ストレッチとか柔軟体操は準備運動にはならないらしい。
柔軟にはなるけど、走ることのウォーミングアップならば、歩けばいい。
と、思う。

歩いていたら、お月様。
ランニング終えたら、クールダウンついでに撮して見ようと。

imageiPhoneで充分写るよね。
と、撮っていたら花火。
打ち上げ玩具花火だ。

今日は新学期始まってすぐの休日か?
「ヒュ〜」の音とともにiPhoneを構えたら、月に命中した花火が撮れたよ。  
Posted by brother_p at 19:00Comments(4)

2017年09月02日

見当違いの解決策

image昨日の金曜日午後5時過ぎ。
社長室備え付けのギターを久しぶりに弾いてみた。
いや、触ってみた。

久しく構ってなかったので、チューニング(調律)が随分狂っていた。
ならばとチューニングを始めたのだが、3弦がなかなか合わない。
あまりに変化がないので、ペグが壊れたのかと疑い始めた頃、やっと2弦がパンパンにテンパっていることに気がついた。

「あっぶねえ!」
3弦と思って2弦を切ってしまうとこだった。

間違って見当違いのところを突ついて、誤爆してしまう。
気をつけないとね。

注意散漫の男が視野が狭くなりつつある。
ゾッとする。

ギターはチューニングを済ませ、弾かずに軽く拭いて帰った。  
Posted by brother_p at 20:36Comments(0)

2017年09月01日

ミャンマーきぼう奨学会総会

image「ミャンマーきぼう奨学会総会」が恒例「味大(あじひろ)」で開催された。

味大はおいしい上に量が多いことで定評。
私にはちと荷が重い、食べ切れない。
ただ、今日の参加者には100kg超クラスが(18名中)3名ほどいたりして。

imageミャンマーきぼう奨学会は3年前に、岡崎城南ロータリークラブから独立し、独自の運営を進めている。
18年前から始まったミャンマー支援、施設整備から教育支援に形を変え、数年後にはミャンマーの方たちが運営する団体として引き継ごうと考えている。

従って、現状はミャンマーきぼう奨学会が、岡崎城南RCの支援を受けて運営している。
今年度は岡崎城南RCの計画にそれは含まれているのだが、来年度は未定。

そこで、エレクト(次年度会長)の近藤保則君に「継続宣言」をしてもらった。
単なる飲み会のつもりで参加の近藤君だったが、「言質」いただいちゃいました。  
Posted by brother_p at 22:30Comments(0)