2005年06月22日

次元が高い?お話。

わんこ毎年6月初旬にロータリークラブで卓話をさせていただいている。題名は毎年決まって「時の記念日」。
今年は6月7日。
「神様が『時』というものを創ったおかげで、期限が迫ってあせったり、いつ死ぬか心配したり。犬とか猫なんて時間の感覚があるんだろうか」ってツカミで始まって、「空間+『時』が四次元ですよね」。

次元一次元(線)の切り口がゼロ次元つまり「点」。
二次元(平面)の切り口が一次元(線)。
三次元(空間)の切り口が二次元(平面)。
四次元(空間+時)の切り口が三次元(空間)。
であるからして、
五次元(??)の切り口が四次元(空間+時)。
で「??」は何? それがわかる人が次元の高い人。

ちなみに六次元が阿羅漢で、七次元が仏だったっけ? 知らないよね。
ンな話、聞いてくださってありがとう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
六次元は菩薩だったのでは? 昔ある方から、「あなたは六次元だ」と言われたことがあって、そのとき説明されたので、そう覚えているのですが。
Posted by EMANON at 2005年06月23日 08:35
そうですね。
菩薩かも知れないですね。
Posted by 伝道管理者 at 2005年06月23日 14:18
菩薩は七次元?
Posted by BD at 2005年06月25日 00:38