2005年07月08日

トップの顔。

ブレア7日の朝刊の一面記事は、「ロンドン2012年オリンピック開催決定」
8日の朝刊の一面記事は、「ロンドン同時テロ」
天国と地獄。
ブレア首相は2日間で、喜びの顔と悲しみ・悼みの顔を世界中にマスコミを通して晒した。
誇らしげに、沈痛に。嬉しげに、悲しげに。
トップの顔は心の耐久性に富んでないと品質不良なんだろな。私もトップのはしくれなんだけど、、、

オリンピックにはロンドン、パリ、ニューヨーク、マドリッドという「先進都市」が名乗りをあげ、グレンイーグルズのサミットには「先進8カ国」が集う。
南北問題の根は深い。
地球温暖化も、クルマの問題もそれなんでしょ。
深刻だな〜。でも暗くなっちゃいけません。

グレンイーグルズはサミット(頂上)だけど、楽天イーグルズはテールエンド(最下位)なんていっちゃ不謹慎です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ロンドンテロがあの超大国の陰謀に思えるのは私だけ…?サミットの議題になってた温暖化とか南北問題とか、話したくなかったんじゃないの…?
なんかねー、愛国心と偽ってテロの脅威と「戦う」と明言しちゃってるのはヤバイと思います。私。戦ってちゃ解決にならないじゃないよー。
ブレアさんは上手いね。小泉さんももうちょっと説得力と演技力があればねー。
Posted by 長女 at 2005年07月10日 03:48
どこかの新聞のHEAD LINEは、
From Joy To Terror
ブッシュさんの写真と共に。

亡くなった方々を悼み、テロへの怒りは前程として。

> ブレアさんは上手いね。
近頃、2日ぐらいずっと「気持ちの表現」について考え込んで?いる。
言えばコミュニケーション・スキルの問題なんでしょうが、(わが国の場合)表現も下手ですが、受け取る方も下手。
表現が下手だから、受け取るのも下手になる? 
表現が下手だから、受け取る側に配慮・思い込み・誤解が生じる。。
Posted by 伝道管理者 at 2005年07月10日 18:00