2005年07月30日

ストップ・ザ・地球温暖化!

DVC00056.JPG30-31日研修会場の空調注意書き。

ネクタイ屋さんがクレームしてしてたように、ネクタイを名指し(悪者扱い?)されるのも納得いかない!ってのもうなづけるなあ。
省エネとか、涼しく仕事する工夫っていろいろあるだろうけど、「ネクタイをはずそう!」って象徴的に言われたことが、最良の方法のように、また唯一の方法のように伝播していく。
会社でもあるなあ。
方向を唱えているのに、手段ととらえられえてしまうってこと。
社長の仕事は、方向を言いつづけることだから、致し方ないことなのだろう。

別のはなしになるけど、、、
28度のルールを決めたのに、「まあそんなこというなよ。今日は暑いんだから。」って設定変えちゃうやつって出て来るよね。
アホじゃないの? 暑くたって、涼しくたって、28度なんだから。
わかる? この理屈。
わからない? アホ!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
方向と手段、難しいねぇ…。
ブレアさんの話のときから考えてるんだけど、結局「コミュニケーションが上手くいくかどうか」は「相手を好きかどうか」に落ち着いてしまう私。解決になってなーい!

「今日は暑いんだから」と言うおバカには「じゃあ30度でも涼しいよね」と設定温度を上げて益々混乱させてしまえ!
Posted by 長女 at 2005年08月08日 20:38
そう。好きになればいいんですよ。
なつかしの名著「塾長講演」に書いてあったっけ。確か。

好きになれなければ、しかたないね。
Posted by 伝道塾長 at 2005年08月08日 20:42
しかし「しかたない」という風潮が現代の「疎」コミュニケーションの多大な原因になっていると思うぞ…。そして益々コミュニケーション下手になる…。社長が諦めてはいけませんぜ。

ところで会社のエアコンの温度上げると、臭いおじさんが益々ひどくなるんですけど!なんとかしてください社長!(よその社長に言ってもダメか。)
Posted by 長女 at 2005年08月08日 21:21
前向きに生きようとか、
好きになるといいとか、
「いいことですね」という人のいかに多いことか。
で、「なかなかできないことですね」って。
「できる人はすばらしいですね」ってか。

身近にサンプルいないんかなあ。
そうしてる人の。

身近に臭い人はいても。
Posted by 伝道×伝道 at 2005年08月08日 22:49