2005年09月12日

私は喫煙者の味方です???

たばこ本件は9/9、9/10付ブログのテンションなんだけど、間に妙なテンションの9/11が入っちまった。
さてと。
タバコを吸わない私は、喫煙者の味方である。
タバコは嫌いだが、喫煙者の人格まで問うものではない。という意味で最近いじめられ気味の喫煙者の味方なのである。
タバコは嗜好品である。
なのに、パッケージに印刷されているメッセージは何なんだ。
パッケージは嗜好者の目を惹こうと、美味しい喫煙をイメージさせようとデザインされたものなのである。
それをあのようにわざと醜悪にレイアウトするとは、いじめとしか思えない。
デザインに対しても失礼だ。

だったら、排気ガスをまき散らして、地球温暖化のA級戦犯の「クルマ」のどてっ腹にも、
「クルマは有害な排気ガスを排出しており、取り返しのつかない地球の温暖化を始め、周りの迷惑になることがあります。」という貼り紙でも貼って売り出したら、どう?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まだいい方です。
イギリスで見たタバコは、値段が700円以上するする上に、ご丁寧に、病魔に冒されたぐちゅぐちゅの肺の断面写真が載っていました。
車のどてっ腹に、事故にあった血だらけの犠牲者の写真を貼って走るようなもんです。
Posted by KID at 2005年09月13日 09:36
事故にあった血だらけの犠牲者の写真を貼って走るクルマもいいかもしんない。
なんか、よさそう。
好きかもしれない。ここらでやめとこ。
Posted by 伝道シュール at 2005年09月13日 17:09
某大病院は新築ピカピカだが喫煙所は薄暗く、
たむろする人々が煤けて見えるのは、環境が人の見た目を左右するの通り。
所狭しと貼られたポスターの、喫煙者の肺断面図の写真アップは、ワザとかな?と思うほどアンダーで、
段々犯罪者気分になってくる。もうシチュエーション楽しむしかありません。
「クルマは有害な排気ガスを排出しており、取り返しのつかない地球の温暖化…」
これ、いいですね!
Posted by 煤けたAシモムラ at 2005年09月13日 19:51
精神的サド、肉体的マゾ
それが私のウリでしたが。
精神的にもかなりマゾ。
Posted by 伝道マゾヒスト at 2005年09月14日 09:53
この日の記事
「喫煙者の見方です??」と書いてたが、
「喫煙者の味方です??」の間違いじゃないのと指摘アリ。
そのとおり「味方」が正。
ただ、「??」の振り方とか、喫煙者への「見方(Point Of View)」と取れないこともない、と。
私の性格を深ヨミしてくださるありがたい読者よりの指摘。
今後もよろしく。ただしオフでお願い。ネタ以外は。
Posted by 伝道みかた at 2005年09月14日 09:59
こんちはっ
私は喫煙者ですが禁煙席の急増が迷惑だと思ってます
新幹線でも禁煙車両に乗った喫煙者が喫煙車両にわざわざ吸いに来るから以前の喫煙車両よりも煙りが凄い事になってます
普通喫煙者でも延々と吸い続ける訳じゃないのにわざわざ来た人は思いっきり吸いだめして行くから全員がチェーンスモーカーの喫煙車両状態になっちゃうんですよねぇ
喫煙者と禁煙者のバランスと座席のバランスが合ってないからこんな事になると思うんですけどね
ファミレスでも喫煙席が満席なのに禁煙席がガラガラって状況をよく見かけるんですけどねぇ
いずれにしても肩身が狭いです・・・
Posted by moto at 2005年09月16日 01:42
そう。会社や街中で喫煙する機会が激減してしまったせいか、下りの特急Rカー喫煙席はもう、特殊効果並みに曇っている。喫煙者にとってもかなり辛い。しかしこのチャンスを逃すと…と思ってつい乗ってしまうのよねぇ…。
ちなみに彼氏の都合っぽいカンジでしょうがなく喫煙車に乗り、目的地到着までずっと「クサ〜い」「信じらんない」的なことを言っているしたり顔の女子が嫌いだ!!文句言うなら乗るな!飲んだら乗るな!(電車はいいのか。)
Posted by 喫煙長女 at 2005年09月23日 15:52
伝道パイプってのもいいね。
昔、禁煙パイポってのもあったっけ。

喫煙車は、シートにイヤホンみたいなチューブがついてて、コインを入れたら煙が吸引できるようにしたらいいかもしんない。吸引はタバコに限るけど。
Posted by 伝道パイプ at 2005年09月23日 16:02
一番言いたかったことを忘れてました。
タバコパッケージのメッセージは、喫煙者に危険を積極的に知らせる為のもののはずなのに、
1. 詳細はホームページを見ろ、という
2. しかもそのURLがやたらと長い
という点で非常にやる気のないアピールに感じてしまいます。本気で訴えたいなら「とにかく体に悪いから見ろ!!→http://BAD.com」と一面にでかでかと書く方がよっぽど効果的だと思うわ。あいまいな数値をちまちまと上げるよりは。(2倍とか何倍とか、詳細や根拠や前提はよそに行かなきゃ教えてくれないのに中途半端な数値を載せるのは無責任だ。)
ちなみにURLはウソですけど。つーかマイケルサイトみたいだね。笑
Posted by 長女つけたし at 2005年09月23日 16:03
義務感というか、「はい、伝えました。これでいいでしょ。」ってのは多いよね。

地震が起きるたびにテロップで知らせていただいても、どうしろっていうんだい、とか。
録画の邪魔。
Posted by 伝道すればいいってもんじゃない。 at 2005年09月23日 16:14