2005年11月02日

がんばったらだめだよー。

めいげんそ2日前の話題をひっぱってます。
楽天的な私だが、楽天的楽天ではない。(???)

写真は、楽天ではなく「陽転思考」。
明元素=めいげんそ。明るく元気で素直。
暗病反=あんびょうたん。暗くて病的で反抗的。
私は、明るく元気で反抗的? これで結構素直。

使うと幸せになる言葉が「明元素言葉」充実している。簡単だ。楽しい。おもしろい。
使うと不幸になる言葉が「暗病反言葉」疲れた。困った。忙しい。大変だ。もう年だ。

20年以上前にこのポスターを1000枚くらい作って、全国の同志?の拠点に配った。タダで。
その後、各地でコピー??されて、かなり広まった。
それを知ってて私にも売りつける、元○庫○ダ○ハ○会長のG氏なんて人もいる。

ニセモノとホンモノを見分けるポイントをお教えしよう。
前述のバージョン1では、「明元素言葉」に「頑張ります」があった。
バージョン2では、それを削除した。現在まで。

「頑張ります」では幸せになれない。
意味無く使う「ガンバリマス」、ボキャブラリーも貧困になる。
ネ、お立ち台の野球選手。
「これからもガンバリますので、ご声援よろしくオネガイします。」てか。
なんだそれ。プロでしょ。

入院のお見舞いに行って、「ガンバッてね。」
「……。」

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
質問です。

なぜ「めいげんす」ではなく「めいげんそ」なのですか?

HiTO
Posted by HiTO at 2005年11月04日 00:01
なぜって。
語呂でしょうか。
Posted by 伝道明元反 at 2005年11月06日 23:24
この言葉と出会って5年。

この言葉を紹介してくださった経営コンサルタント氏と喧嘩をして前の会社を辞めました(笑)

HiTO
Posted by HiTO at 2005年11月08日 12:35
この明元素を広めていらっしゃる方の中には、私に目を合わせたがらない人たちもいます。
私が「おまえなんかきらいだー」ビームを出してるのかもしれませんね。

それは、O会計さんだったり、ありがとうSMさん、だったり、前述の元○庫○ダ○ハ○会長のGさんだったり。

私なんて相手にしてないでしょうから、きっと思い上がりでしょうが。
Posted by 伝道人見知り at 2005年11月08日 12:42
嫌いな人とガンバッテ仲良くするのは良くない。嫌いでも、嫌われてても、共感できる行いもある。嫌いな部分も素直に許して、上手くやる。無理に受け入れたり矯正しようとしたりしない!!…というのをばばーんと世間に知らしめて居心地いい世の中になったらいいのになぁ。

「がんばる」って手軽な言葉なのよね。なるべくこれを使わずに表現するよう努めて、身に付いてきたのか、最近では皮肉で使うようになりました。足りてない相手に「せいぜい頑張ってよ」と。しかし足りてない奴には通じないんだけどね。笑
Posted by 明病反長女 at 2005年11月23日 15:14
その点、プロレス界は進歩してきたね。
ハッスルのマイクパフォーマンスなんて、WWE並みになってきたし。

新日もかつて、闘魂三銃士?は結構いけてた。
Posted by 伝道マイクパフォーマンス at 2005年11月23日 15:20