2005年11月08日

Hold Up! も Freeze! も、効かない?

ジョンのめがね沖縄の米軍海兵隊約6000人のグアム移転が日米で合意されたそうだ。
日本の米軍が縮小されることは、沖縄とわが国にとっては「いいこと」だろうが、グアムにとってはどうか?
原子力発電所も、「出てけ!」といっても受け入れ先もある。切ない話だ。
東南アジアの過激なイスラム原理主義のテロへの備えが理由のひとつらしい。

抑止力とか威嚇力。
"Hold Up"「手を挙げろ! (さもなくば)撃つぞ。」
相手が「殺されても平気」なら、効かない。
自爆テロとか、特攻隊とか(あ、書いちゃった)。

アメリカVSイスラム原理主義(またはその他の仮想敵国)にそれが効かないのに、その力を蓄えて、強大にしてどうするの?

(Photo by Yoko)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
頭が悪いから、でしょう。
憲法なんか今更改正してどうするよ。国境なんてないと思ってごらん。
Posted by 長女 at 2005年11月23日 15:57
戦争は心の中にある。
国境も。
Posted by 伝道ピース at 2005年11月25日 20:50