2005年11月14日

伊勢路で拾ったもの

川柳デジカメもしくはカメラ付携帯を持ち歩くが、団体旅行でも記念撮影とか、スナップとか、ほとんど撮らない。
ならばと、
「川柳」
伊勢神宮をディープに体験しようと思うと、こんなお触書?に出くわす。
季語はないが五七五、だったら川柳かと思ったら、そうではないと皆はいう。
ぐっさん
「二のぐっさん」
伊勢神宮門前(っていうの? お寺じゃないけど)の昼食会場。定番の一階お土産物、二階が食堂。
あがる階段下に、二の線のぐっさんがいた。
写真では切れているが、右手に缶コーヒー。左手だっけか?

自分で「自分で包めば10%引き」
帰路、フェリーで常滑(とこなめ)に渡り、常滑焼卸団地。だれかは、常滑焼却団地(しょうきゃくだんち)と読み違えてた。
その中のある店でのレジ横に大きく表示。
「全国の窯場から大集合、アウトレット、自分で包めば10%引き」
いいねえ。

伊勢神宮では賽銭投げず。(もともと投げない。神頼みしたことない。)
缶コーヒーは買わず。(もともと飲まない。)
もちろん焼き物どころか、お土産買わず。(もともと買わない。)
買って帰ったのは、じゃがりこ(サラダ味)3個。

この記事へのトラックバックURL