2006年01月09日

総立ち三題。

収穫祭新年なのに古い話からごめん。

古い話。
足腰弱いな、と思ったのが数年前の加山雄三ベンチャーズバンドのツアー。
K田さんに誘われて名古屋市民会館へ見に行ったら、観客は全員着席。
小田和正の勝ち(負け?)。

もっと古い話。
10年以上前、高校生だった長女Mと二人で、なぜか平日に行ったマイケル・ジャクソン・ジャパンツアー東京ドーム。
コンサートが始まって、即立ち上がったら「お父さん、止めてよ(恥ずかしい)。」
「何いってんの。周りみんな立ってるよ。」「!」
少しは(お父さん)尊敬されたかな。父親Y。
多分、その直後、冬休みに入り同級生と行ったマイケル・ジャクソンでは、「慣れてんのよ」といった感じで自慢げに長女Mは立ち上がってたはずだ。間違いない。

昨年末の話。
吉田に負けた小川。
「一緒にハッスルしてくれ」と小川の誘いを吉田は拒否したが、小川の「それでは皆さん起立をお願いします。」というハッスルの誘いに会場総立ち。
吉田が勝ったか(負けたか?)知らないが、「ハッスル」は支持された。
今年はイン卵がどうなるか、注目のハッスル。今年一番の楽しみ。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
●オぉー!この写真は「M裏性店」で開催された
「愛す茶道場」での「騒音事件現場写真」では
ありませんか!だって,
私の「モズ光ギター(復刻版でも45万円したぞ)」が
ちゃっかり写ってますから。お懐かしゅうー。

……で,演奏する側から言わせてもらうならば,
「観客総立ち乱痴気騒ぎ」の方がいーに決まって
ます。間違いない。
Posted by ●青汁K田 at 2006年01月09日 23:51
その昔、ベンチャーズのコンサートで”みんなでテケテケ”(だったかな)という企画があり、ステージ上にエレキを持った人が数十人上がって、ベンチャーズの方々とテケテケやってる図をテレビで見た事があります。”ステージ上は総立ち”でした(w 失礼しました

写真のギターは、モズライトですか。一回生音聴いてみたいです。まだ楽器屋以外で出会った事がありません。
ドラムスコな通りすがりでした
Posted by 通りすがり at 2006年01月10日 01:08
「モズ光ギター(復刻版でも45万円したぞ)」は、腕前相応、経済力相応、ライフスタイル(生活態度)相応。

少しだけ裏側の見える私のモズ光ギター・ジャパンは、確か78,000円。
もずを枯れ木が(弾いている)。
Posted by 電動ギター at 2006年01月10日 10:01
舞台を観ていて、「つられて何となくスタンディングオベーション」というのが嫌いなので「それほどじゃねーな」と思ったら頑なに座り続ける私ですが(でも健闘を称えて拍手は大体する&役者の姿が見たくて立っちゃったりする)、そんなかわいらしい時代もあったのねぇ…。
だいたいさー、照れ屋の日本人が「立ち上がるくらい感動」したんだったら、わざわざ回りの顔色伺うなんて変だわよ。周りに合わせる余裕あるんだったらせいぜいその程度の感動ってことじゃん。
で、マイケルは遠かったですね。
Posted by 長女M at 2006年01月10日 11:58
●昨夜(1/13),NHK衛星第2で「エルビス・オン・ステージ特別編」を放映していました。

観客はお行儀よく椅子に座って歌を聴いていました。
Posted by ●青汁的立ち姿 at 2006年01月14日 10:07
そのころのアメリカでのライブ会場は、座って拍手。
でもそこにフロアがあれば、必ずダンス。
でしたね。
Posted by 伝道行儀 at 2006年01月16日 13:52