2006年02月15日

ミャンマー紀行-7:なまず売りはなまず(市場にて)

なまずと肉野菜、果物、干物・乾物も売っているが、生ものも売っている。

日本の日常からは程遠い衛生環境であるが、子供の頃の遠い記憶の中に似たようなこともあったような気もする。
もちろん私は日本で育った。

なまず?を売ってるおばさんはなまずに似ていた。
なまずがおばさんに似たのかも知れない(なわきゃないか)。

放っておくと、下の写真の肉(たぶん豚肉)のようになるので、ウチワでさかんにハエを追っていた。
じゃあ、なんで肉はハエがたかりっぱなしなんだろう。
ハエのやりたい放題状態で売っていた。

魚と肉の扱いが違うんだろうか。
ハエのたかるくらいの肉でないと売れないとか。
人間も、きれいなお嬢さんには虫がつきがちだったりする。
じゃあ、魚は? 今度聞いてみよ。
--------------------------------------------------------(2/2)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「なまずはウロコがな〜い♪」
っていう歌があったぐらいですから、写真の生き物はなまずじゃないかも知れませんね。

(ちなみに某喫煙アイドル所属のWの歌です。)
Posted by プヲタ@ブラザー at 2006年02月16日 03:10
そうですねえ。
うろこみたいなものが見えるし、
そういえば、ヒゲもない。

なまずじゃないのか。どーしてくれる。
Posted by 伝道キャット at 2006年02月16日 16:17