2006年03月21日

ミャンマー紀行-41:ヤンゴンの夜

24ホテルヤンゴンの夜である。
旅の始めに到着したのも首都ヤンゴンの夜なのだが、長旅のあとというのと、翌朝は4時起きというので、おとなしく寝たような。
今日は最後の夜の人が多いので、はじけたい人もいるかなと。
私はそうではないけど、団体旅行でそんな周りを多く見てきたような……。

ホテルに着くと、「Mr.Amano & Party」の標示。
K隊長ちょっとムッとしたような顔(のフリして!この頃になると隊長もすっかりお茶目になっていた)。
そういえば、初日の標示は「Mr.Komdoh & Party」、それなりにウケていた。

部屋に入った。
耳を澄ませて、他のメンバーの部屋の様子をうかがってみたが、静か。
そうだよね。今回は「おい、どこか連れて行けよ。オネーチャンのいるとこへ」というようなメンバーはいない。
前回までは知らないが。その意味では隊長孝行。

私は意を得たりと、部屋でゆっくり。
久しぶりに風呂に入った。
いつもは入らない。自宅でもシャワー。
バガンのクムダラホテルのようにシャワーしかなくても大丈夫。

BSの映画を2本見た。
「I,Robot」と「The Last Samurai」。
セリフは英語で、字幕は多分タイ語。
「I,Robot」は、専門用語が多く、英語がよくわからない。
「The Last Samurai」はそれなりに。
ラストのキメぜりふが良かった。

天皇役 :彼がどのように死んだか教えてほしい。
トムクル:彼がどのように生きたかをお教えします。
--------------------------------------------------------(やっと終わる2/4)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
夜の蝶も舞わないような国(誰かが言った言葉)では、

夜は、テレビか就寝かの二者選択。

どちらが幸せと感じるか分からないが、熟年隊長は、睡眠の方が幸せを感じた。

伝道師、やっとミャンマー4日目が終わったね。
Posted by 熟年隊長 at 2006年03月21日 19:17
夜の蝶も舞わないような国が好きです。
あちらの花、こちらの花と飛び回る蝶なんてね。
蛾でしょ。
ましてや、私は花じゃない。
夜遊び、やんちゃは男の定番と思わないし、そんなの遊びじゃないですね。
「遊び」に申し訳ない。
Posted by 伝道飲み屋通い at 2006年03月22日 10:44