2006年03月29日

ミャンマー紀行-49:なーんちゃって

25なんちゃって仏を護る狛犬のような像。
ようなじゃなくて狛犬か。
護る能力のとてもなさそうな狛犬だが、にらめっこ位はできそう、強そう。

英語のL(エル)の発音を教えてくれているみたいだ。
Lならば、上歯の裏に舌先をつけるのだが、これは前歯の前に舌先が出ているから、THの発音のようだ。
ミャンマーにも舌先を噛む発音があるが、これは舌先を噛んで上向きにしているから、英語に違いない。

シリーズ物の像も多い。
同じキャラの像がいろいろなポーズをしている。
このキャラで、なんのご利益があるというんだろう。
拝み甲斐がなくても、なーんちゃってとすかされたりしてね。
------------------------------------------------------------(2/5)

この記事へのトラックバックURL