2006年04月08日

坂田さんから年賀状が届いた。

坂田年賀坂田道信さんから年賀状が届いた。

表の添え書きに「賀状ありがとうございます。私の方はおそくなりました。」と書いてある。

私も、すべての年賀状を宛名面も裏面も手書きで出し、返事も手書きで書いていたことがあった。
4月の時点では書き終えてなかったような気がする。
坂田さんは、裏面は手書きをコピー印刷したものなのだが、私の枚数より二桁は多いんじゃないかなあ。
聞いたことはないけど数万枚? その返事を毎日何枚ずつか出しているのだろう。

坂田さんは「複写はがき」を書きつづけている。
私も20年近く前から数年間、集中的に書いていた。
すべて手書きで、裏面も。
たしか、5年間で3万枚。日に20枚くらい。
来る方もそれくらい。

今でもたまに書いている。

この記事へのトラックバックURL