2006年05月09日

ギターー(゜∀゜)ーーッ! その7:「Sweet Baby J-50」

ギブソンJ50ジェイムス・テイラーが好きである。
アップルレコード第1号(メリー・ホプキンが第2号?)の歌手としてデビュー。
「Sweet Baby James」「Fire and Rain」「Country Road」「You've Got a Friend」等など、大学時代のレパートリーであったりした。
ちなみに、大学時代はRockの「Hers」とFolkの「MusMol」と掛け持ち両立してた。

その後10年前、I田くんI土さんとやっていた「AHAMAY・アハマイ」というハワイアンバンド、その練習時にジェイムス・テイラーを歌ったら、「カッコイイ。ジェイムス・テイラーそっくり。」と絶賛された。

それに調子に乗ってか、ジェイムス・テイラーの愛器「GIBSON J-50」を買ってしまった。
これでジェイムス・テイラーを全曲マスターしようと意気込んだが、レパートリーは1曲も増えてない。

ギター、特に生ギターというものは、弾き込まないと音が出ない。
良い響きにならない。
なのでカッコよく「このギター、当分弾く機会がないので貸してあげる。半年くらい弾き込んで欲しい。新品だけど。」なんちって。

写真は「CS & N」ではない。念のため。
真ん中のギターが貸したJ-50。
借りたSいち君が弾いている。

マーチン2台に囲まれて。
マーチンについてはまた後日。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
AHAMAY(逆から読んだら)が出てきちゃってんで、
なつかしくコメント。
確かにジェームス・テイラーはいいすね。
昔奥さんだったカーリー・サイモンも好きだったけど。
ところで「CS&N」は大好きなYを入れて「CSN&Y」にして欲しかったなぁ。
Posted by I田 at 2006年05月10日 06:54
AHAMAYのネーミングは、自分としてもハイスコアの出来であります。
貴兄にインスパイアされての迸り(あ、こんな字なんだ)。

「CSN&Y」と書いたものの3人なんで苦渋の「CS&N」がヴァイブレーションとして飛んだのですね。
Posted by 伝道Y at 2006年05月10日 11:20