2006年05月31日

違いを教えておくれ。

ネコ「北朝鮮の手足をそろえた行進」と
「高校野球の開会式の行進」

「自爆テロ」と「日の丸特攻隊」

「君が代斉唱時の起立拒否」と
「コイズミさんの靖国参拝」

違いを教えておくれ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「君が代斉唱時の起立拒否」と「コイズミさんの靖国参拝」
はわたし、脳ミソが足りなくてわかんないけど、
その他2つの対は同じでしょ。

ただ違うのは、
「高校野球・・」は青春という期間限定。
「日の丸特攻隊」(って神風特攻隊のこと?)は敗戦以降、日本人の口からは語られなくなったこと。
ではないでしょうか。
Posted by ミソをくれ。次女 at 2006年05月31日 18:30
北朝鮮の行進は「生きるための社会規約」で
高校野球の行進は「形式美学の化石」。
指先に込める力に違いがあるかも。

自爆テロも神風も「プライドとなわばり意識行動」では同じだけど、
日本人に「ソンノージョーイ」的な強い意識が芽生えたのはそんなに古くないらしい。
昔から、お公家様が居ようが、幕府があろうが、武将が居ようが、
大多数のみなさんは、大らかな少数地方自治でマイペースだったらしい。
日本人は元来ミーハーだらだら国民なのだ。
「神風」が本当に日本的かどうかっていうと、どうでしょうかね?
中心点を置き、囲いの意識を持つのは実に抽象的な概念だけど
動物学的に「なわばり意識」は生理なのかも知れない。
動物界に「復讐」の生理はないだろうけど。
国境がないと政治ができない仕組みに暮らしていることも事実。

つづく↓
Posted by KID at 2006年06月01日 07:04
君が代斉唱時の起立拒否とコイズミさん靖国参拝は
基本的に同じよーな世界に思えます。
自己主張の演出効果と違和感という点でも同じ。
マスコミのエサと言う点でも同じ。
でも、コイズミさんには
政治にイメージ操作は必要な技術だとう意識はあると思う。
だから。媚びない。だから、固執する。

そんな変なものがたくさんあるこの地球が好き。
Posted by KID at 2006年06月01日 07:05
死ぬまでの暇つぶしのネタはたくさんありますねえ。
安上がりな。
Posted by 伝道ひぐらし at 2006年06月01日 09:59
暇つぶしのネタに この世に産み落とされました。
Posted by じじょ at 2006年06月01日 14:48
暇つぶしがお金になればなー!!

特攻隊ネタはいまやただのお涙頂戴になっているところが勿体無い気がする。情に訴えてどうする。何も変わらんではないか。

首相のイメージ操作が前向きな効果を発揮したのは国民がミーハーに盛り上がった最初の一瞬だけだったね…。残念。後は老害のご機嫌取りと中韓朝への刺激になっちまった。無益なパフォーマンス。
Posted by ミーハーだらだら長女 at 2006年06月12日 14:11
靖国神社の憂愁館と
広島の原爆記念館を回るツアーでもやろうか。
世界の(日本も含む)若者を集めて。
Posted by 伝道安上がり at 2006年06月12日 15:52