2006年09月06日

半身入浴法

96caf460.JPG外湯二日目。
サウナから始まって、サーキット・トレーニングのように各湯を回って、ゴール?
それもあい変らず肩まではつからず半身入浴。

以前、教えていただいた3つの健康法。
・「半身入浴法」へそまでお湯につかり、血の巡りで全身を暖める。心臓に負担をかけない。
・「飯菜別食法」ご飯とオカズを一緒に口に入れない。ダイエットに絶大の効果あり。
・「無枕安眠法」枕をしないで眠る。

3つとも実行し(て)た。

「飯菜別食法」と言えば、わが娘どもは幼児の頃から教えられずにやっていた。
ご飯だけ先に食べて、後でオカズだけ食べる。
そのお陰(せい)か、二人とも、スラリ。

「無枕安眠法」は実行していたのだが、以前、左手左腰に痺れが出て病院にいった時、「ちゃんと枕かってます?」と先生が言う。
首が原因らしい。
ちゃんと枕をしたら、直った。
それ以来、ずっと枕をしている。

近頃、また左手左肩が痺れるので、今度は枕をやめてみようか。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
子供の頃、一時期
1. みそ汁
2. おかずと野菜
3. 白飯
4. お茶
という順番で食べていた。1が終わるまで2は食べない。2が終わるまで(略)。
ちなみにおかずが先でその後ご飯でしたよ。多分その方が、炭水化物取り過ぎなくて済むので太らない。(いや太らない為にやってたんじゃないけど。)

今はここまで極端ではないが、おかずと白飯はやっぱり一緒に食べない。交互。
咀嚼して飲み込むまで次のものは口に入れない。
しかも口の中で原形を留めなくなるまで噛まないと気持ち悪いので、結局食べるのが遅い。
心の狭い家庭だとこういう子は育たないね。笑
Posted by 長女スラリ at 2006年09月08日 10:46
家庭は狭いが心は広い(俳句ではない。)
親父いなけりゃ家庭も広いただし一人分(短歌です。)
親父いなけりゃ心も広がる数人分(俳句です。)
子供出て行きゃ家庭は広いが家に居ればの話(抒情詩です。)
Posted by 伝道家庭人 at 2006年09月08日 10:55
その名前はどうかなーー?
Posted by 長女異議あり! at 2006年09月13日 10:41