2006年09月24日

受験宿にカモメが飛んだ。

氷川丸昨日今日は印刷組合の旅行。

1日目の昼食は横浜中華街、そのあと散策。
山下公園に行った。
停泊?(係留というらしい)しているのは「氷川丸」、私の40年近く前の受験宿だった船だ。
と言うと「船で豪華ですね(さすが)」と帰ってくることもあるが、実は1泊1500円。
○等船室に4人部屋、二段ベッドがふたつだった。

初めて新幹線に乗って、当時まだド田舎の「新横浜」で降りて、同室の知らない受験生に気を遣って。苦手なあいさつもして。
オカザキの田舎モンが都会人になるための第一歩?

受験当日の朝、桜木町からたまたま乗った電車が東横線。
受験場に着いた。
間違って京浜東北線に乗ってたかも知れない。

私のついてる人生は、ここでも。
その時までも、その時からも。
ツイてる自分の確認に、横浜に来るとよく「氷川丸」に会いに来る。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Kと言います。
受験で寮とかではなく、氷川丸で受験生多数が泊まったのですか!?

横浜遊歩(桜木町と山手を徒歩往復と、たまに横浜歴史博物館と隣の遺跡へも行きます)したのは、2003年の赤レンガ倉庫リニューアル後で、以前は横浜駅までしか来た事が無かった…というより、80年生まれなので、話になりませんが…。
去年、高い料金(800円も)払って一度だけ入った事があります。

11月下旬は紅葉を撮りにまた横浜遊歩しに行くので、また入ってみようと思います。
結構豪華ですよね?というより、豪華客船ですが<ボケ突っ込み
Posted by K at 2006年09月27日 02:37
受験生多数かどうか知りませんが、少なくとも私の泊まった部屋には4人いました。
知らない人ばかり。
Posted by 伝道ハマッ子 at 2006年09月28日 11:25