2006年09月27日

インシュハカイコ(KAK画より)

万博顔9経営計画発表の中、社員一般行動の項で「飲酒運転は解雇」と告げた。

「飲酒運転」とはどの状態をいうのか、という議論はナシで。
事故を起こしたら?
捕まったら?
飲んで運転した段階で?
みつからなきゃ?
といった論議ではない。
運用の際はどこかに線は引くのだろうが。

このことを昨夜のRクラブの席、隣のMくんに言ったら、
「会社に迷惑がかかるしね」
と言うもんだから、私はことさらに声を大きくして、
「何言ってんの? 会社の迷惑の前にあるでしょうが。それ以上に迷惑を(どころか大変は状況に陥る)被るのは被害者でしょうがあ!」

損保の保険屋さんだからそういう発言をするのかとも思ったが、あながちそうとばかり言えない気がする。
多くの人がそう思ってしまう悲しい日本の今なのかもしれない。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
価値観を共有できる方々を増やして行きましょう!
Posted by srp at 2006年09月28日 11:38