2006年11月16日

朝のバス

マフラー私の通勤方法はバス、もしくは徒歩である。
今のところ往路はほとんどバス。
時間のこともあるが、排気ガスがイヤだ。

今朝、バスに乗ると運転席のヨコ、料金箱の前にマフラーが落ちていた。
ちなみにこのバスは料金後払いの前払い???
前方の扉から料金を払って降りるのである。

落ちているマフラーの横の席の人のものかな、と見ていたが、その人は次のバス停で「またいで」降りていった。
それに続いて数人が「避けて」降りていった。
みんなバス停ヨコの〒局に入っていった。
職員さんの通勤か。30代の男性たち。

この人たち、仕事できないだろうなあと思った。
職務命令で仕事はこなせても、公共の場(社会)で落ちてるマフラーも拾えなきゃ、出来る人なわきゃないね。

で、マフラーはどうなったか。
次のバス停で降りるおじょうさんが拾って、「落ちてますよ」と運転手さんに渡してた。

美談のはなしじゃないよ。
美談なわけもないね。

こわれかけの日本社会。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
無関心、無気力、他人との関わりな無頓着、どうして!
Posted by srp at 2006年11月17日 11:18
その人たちを作ったのは、我等。

伝道そして伝道あるのみ。

世界和平、作愛。
Posted by 伝道そして伝道 at 2006年11月23日 00:08
昨夜、電車に鳩が乗っててさー!!笑
びっくりしたわよ。
関東の私鉄、田舎と言えどもまぁ10分待てば電車来るようなところでさ。
人間の乗車率は30%くらいだったけど。

ある駅でドアが閉まる瞬間、鳩さんも乗ってきました。
通路をてくてく、パタパタと低空飛行した後、網棚に落ち着きました。
次の駅、その次の駅、鳩さんは居心地がいいのか降りる気配がありません。
乗客は横目で見るだけで何もしません。
やっとそのまた次の駅、勇気ある美人が隣の車両に移動しそうな鳩さんを見事に捕まえ、ホームに開放しました。

私はと言えば、何とかしようにも怖くて手が出せず、見守るばかり。
運動神経に自信があれば伝道的行動ができたかもしれない。

それにしても可笑しい絵だったよ!
意外と静かに乗ってきたので、
通路を移動する鳩に気付いた読書中の乗客の「っ!?」という反応がまるでコメディ。
2度見するもんだねー、こういう時って。
Posted by 長女 at 2006年11月24日 16:59
マフラーと鳩じゃあ、鳩だな。やっぱり。
迫力が違うね。

小ネタをなんとか拾い続ける伝書マフラーであります。
Posted by 伝道鳩、伝書鳩か。 at 2006年11月24日 18:12