2006年11月16日

宇奈月をあとに。その2:「はくたか」は飛ぶ。Blowin' In the Wind.

宇奈月はくたか魚津で「はくたか」に乗り換える。
ずいぶん「モダン」な列車だ。

いつものように睡眠の後、目を覚ますと状況が変だ。
止まってはいないが、止まりそうなくらいのろのろ運転である。

「ただいま、高架通行中、横風が強いため徐行運転をしています。各駅到着時刻に遅れがでることをお詫びします」だって。
横風で「はくたか」が飛んじゃうんかな。EAGLES FLY。

次の乗り換え越後湯沢は10分の余裕時間の予定だったが、とっくに吹っ飛んでいる。
「ああ、遅刻だ」
結局間に合わず、次の「とき」まで40分の待ち時間となった。
ときをまつ。

東京駅に着いたらすでに15時20分。
ああ、始まってる。って何が?
大学時代の音楽サークルの40周年記念ライブパーティー、20時まで。
私ゃ第6代の会長なので、挨拶があるんだろう。まずいな。
と思っていってみたら、セレモニーは15時30分スタート、間にあってる。
それに、セレモニーったって乾杯だけ、歴代会長は紹介もなければ挨拶もナシ。
それでいいのだ。

前日は雨まかせ、この日は文字通り風まかせの旅だったが、不運ではない。
風まかせに運・不運はない。
あ!
と言いながらついてることがあった。
遅れて着いた八重洲の改札口で、山根一眞さんの秘書さんに会った。
ラッキー、お気に入りの人だけに。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Biowin' ?
BLowin' ?
Posted by 長女つっこみ at 2006年11月16日 15:04
びよういんとよめますね。
即、訂正。
Posted by 伝道訂正 at 2006年11月16日 16:12
いいねー「風の病院」ナウシカみたいだ。笑
「風邪の病院」でも良心的な感じがしてグー。

ちなみに↑の書き込み、「?」を半角にしたらエラーだったわ。
色々とトラップが。
Posted by 長女 at 2006年11月17日 10:43
実は迷った。
Blowin' In the Wind.にしよか、
Eagles Fly.
にしよか。
Posted by 伝道SONG at 2006年11月23日 00:09