2006年11月24日

勤労に感謝して、営業日。

まど昨日は、世の中は「勤労感謝の日」で休みなのだが、弊社は営業日だった。
明日あさっての土日は休む。
これで週休2日の帳尻合わせって訳。

休日に営業する場合、どうも社内の雰囲気が違う。
「休日出勤ではないのだよ。今日は当社の営業日だよ」
と言うのだが、ムードは休日に出勤してのんびり仕事ってモード。

そう感じるのは私だけ?
それとも、休日の営業日はのんびり仕事をするもんなの?
いつもは遅くまで仕事をしている者も、今日は早くに帰宅。
「休日ぐらい早く帰ろう」ってことかいな。

怒ってないよ。
そんな状況じゃないかって言いたいだけ。
事実認識の話。
いつもと変わらぬ仕事振りの人も、いるけどね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うん、私も祝日は稼働日だけど、そんな状況。
ここのところ祝日は有休を取っちゃってるし。
朝の電車で「…休日ダイヤじゃん」となんとなく切なくなるのよね。

公共交通機関で出勤するようになった社長には
この苦労(?)がお分かりでしょ〜。
Posted by 長女 at 2006年11月24日 17:05
首都圏の私鉄と、ローカルな乗合バスを比べようもないが、「商工会議所前」〜「東楽園口」の10分間の公共交通機関通勤がうれしいですね。
Posted by 伝道バス at 2006年11月24日 18:18
あれ?
長女は首都圏??

私は休日ダイヤとか、特に気にならないな〜
山手線だから。ムフッ
Posted by 次女っこ at 2006年11月25日 21:57
山手線は24時間走ってるのでしょうね。

頻発し過ぎで車両も繋がっているとか。
動く歩道状態ですか。
乗降のためには、駅を等間隔にしないといけませんね。
Posted by 伝道カントリー at 2006年11月26日 20:53
むきー!首都圏だもん!
ここぞの1〜2分のずれが私には致命傷なだけでさ!

電車の動く歩道化計画、私も高校時代によく考えたよ…。
いつも乗り遅れるから。
そうか、等間隔にしないと降りられない。盲点。
Posted by 長女あと一歩 at 2006年11月27日 11:43
高校時代?
愛環鉄道をまさか動く歩道化計画ですか?
Posted by 伝道あいかん at 2006年11月27日 12:50
そう。

いや、
ラッシュ時なのに20分に1本か…、
→本数増やしてくれればいいのに…、
→どんどん本数増えたらどうなるんだろう?
→動く歩道になるのか?
と連想したのであって、あの超過疎ダイヤからいきなり発想したんじゃないですぅ。
Posted by 長女I can at 2006年11月28日 10:57