2006年12月11日

達成感

訪問者このブログ「伝道ヴァイブ」は、URLからもわかるとおりLivedoorにお世話になっているのだが、12月5日からこの「伝道ヴァイブ」の訪問者数が表示しなくなっている。
皆さんにはお見せしない設定にしてあり、私本人だけが楽しんでいるのだが、その訪問者数をここ1週間ほど把握していない。

ランキングとか訪問者数を誇るとか興味がなかったのだが、まるっきりわからないのも寂しいものだ。
エクセルにためて、移動年計平均なんかのグラフにして、「あ、紀行文だと増えるな」とか、「ギターーー!は興味ないのかな」とか「能書きを書くと増えるような気がするなあ」とか、楽しんでいたのだが、近頃張合いがない。

競争とか、ナンバーワンをめざすとかはガラじゃないけど、やっぱり数値化・指標化されたものがあるとやりがいが出てくるんだなあ、と実感。

「Livedoor開発日誌」ブログには、この件に関してのコメントがどっと書き込まれている。
ん? おおむね励まし。
激しいのはカットしたのかなあ、管理者さん。
それともLivedoorユーザは優しい人が多いのかな。

この記事へのトラックバックURL