2006年12月22日

ギターー(゜∀゜)ーーッ! その51:サイレント・バイオリン

サイレントサイレント・バイオリンというものがある。

サイレント・ギターのバイオリン版(なんだそれ)なのだが、機能は「美・サイレント」参照。
平たく言えば、まわりをうるさくしないで弾けるバイオリン。
サイレント・ギターより少し高くて、7〜8万円。

RCのクリスマス例会に、いつもはン千万円の、ケースだけでもクルマが買えるというバイオリンを持って登場のK渕先生が、この日は7万円のサイレント・バイオリンで演奏した。

オーボエ、ピアノとのセッション。
音量で負けてはならじと、サイレント・バイオリンを使うこのねじれた使用法がイカス。

あ、そういえば、リー・リトナーがPVライブで弾いてたのが(サイレント・バイオリンじゃなくて)、ヤマハのナイロン弦のサイレントギターだったっけ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
前に生バイオリンを買うかサイレントを買うか迷った時に知ったんですけど。サイレントはイヤホン等を付けて弾いても、生バイオリンに金属製の消音機を付けた場合と同じ音量がなりました。もちろんサイレントに消音機を付ければさらに音量はおさえられるでしょうが・・・この衝撃的事実で僕は生バイオリンの方を買うことに決めたわけです。
Posted by owlet at 2007年03月13日 05:36