2007年05月17日

描く。

描く印刷業の話。

デジタル化によって遅くなったものにデザイン制作がある。
画面で考え、プリントして考え、いくつもプリントし、比べ考え、まあ時間のかかること。
デジタル・デザイナー?の弊害。
娑婆のワードの使い手、パワーポイントの使い手にも大いに言えるね。

デジタル以前はどうか?
また、優れもののデザイナーならどうか?

頭の中にイメージする。
それを形にする。
その形にする道具がデジタル。
だから、早い。

反面、イメージをまとめる考程がぼーっとしてて、仕事してないように見えたりする。

イメージし、描く。
一番それを伝えられるのが、描くということ。
(まあ、えらそうに)

上のわけのわからん写真は、知り合いが「桜」の講話をしながらホワイトボードに書いたもの。
上手くはないけど(はっきり言って下手だけど)、なんか好き。
「これオカダさん」と、桜?の木の下に私が小さく描いてあるからかも知れない。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
下のわけの分らん写真はなに?
Posted by 聞き魔爺 at 2007年05月17日 10:30
ほほえみ新グッズのスケッチです。
Posted by 伝道落書 at 2007年05月18日 11:09