2007年03月28日

ピスタチオ百景-38:椿が咲きました。

いけがき1週間ほど前から会社の生垣の赤い花が咲き出した。

先週の土曜日友人に、
「会社の生垣の椿が咲いたよ」と告げると、
「それは山茶花でしょ」と見てもないのに。
その言葉には「またオカダさんは、花の名前もロクに知らないで」といった響きがあった。
「椿だと思うけど、山茶花かなあ、やっぱり」と言うわたしは山茶花を知らない。
(分が悪いなあ)

会社で花にくわしいO田くんに聞いてみた。
それも社内ネット経由で。

返事は下記の如し。

>「椿」です。
>造園業者の若い衆が、
>「山茶花です」と言っていたので、
>「エーッ、椿じゃないの、この葉っぱは?」
>と言ったら、後日
>「スイマセン、椿でした」
>と訂正してきました。

ヤッタ!
でも、山茶花ってどんなだろ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
山茶花、私も知らないけど、
♪山茶花山茶花咲いた道〜 たき火だたき火だ落ち葉たき〜
だから、落葉の頃〜冬に咲く花なんじゃないの?
Posted by 長女 at 2007年03月28日 11:16
> 落葉の頃〜冬に咲く花なんじゃないの?

流石の推理、それも歌を絡めて。
親譲りの省エネ思考、しかも的を外さず。

人を褒めて自分の自慢とする手法、これも譲ろう。

http://blog.goo.ne.jp/kayakumesi/e/b8d24b3a95034b9feb0ce54adcdc6b72
Posted by 伝道歩く植物図鑑 at 2007年03月29日 10:30
親からの褒め殺し?
 岡崎?額田?に桜井寺と言う山茶花寺有り。
  もう遅いと思いますが・・・
Posted by 花おんち at 2007年03月30日 10:43