2007年04月02日

A-Formation #49:「空中記念撮影」

記念撮影お決まりの記念撮影。
でもこれどうやって撮ったの?
海底写真も「どうやってとったの?」って疑問が寄せられたが、空中はさらに疑問はつのる。

・他の気球から撮った。
・スカイダイバーが撮った。
・ラジコン機から撮った。
・鳥に縛りつけたカメラで撮った。
などが考えられるが(そんなわきゃないか)、実はローテク。

気球の風船部分にくくりつけられたカメラがあり、それがパイロットの手元に引き寄せてある。
それを撮影時にはロープを弛め、完璧なフレーミングの位置にセットされ、リモコンでシャッターが押される。
が、正解。

じゃあ下の写真はどう撮ったか?
これは離陸前、地上から上を仰ぐ角度で撮った。
まるで空にいるように。

欲をいうなら、バーナーの炎が頭から出てるようにしてもらったほうがおいしかった。
キッスのように(ってどんなんですか?)。
カメラマンは意識してずらしたんでしょうが。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
先に種明かし、つっこめねえ〜
 上に向いて口から火を吹いたほうが・・・
Posted by つっこみおやじ at 2007年04月02日 20:05