2007年11月28日

席を立たない。

席を立たないバスによく乗る私だが、どの地方のバスに乗っても決まって「バス停に着いてから席をお立ちねがいます」の表示がある。

急停車で乗客がフロントガラスにダッシュ、ということのないようにである。
まっこと、運動の第一法則というのはパワーがある。
たまたま、ほんの今、バスで母と一緒になった。

母は私の言いつけを守って、バスの停車を確認してから立ち、降りて行った。

そうなのだ。
「席を立つ」のは圧倒的にお年よりが多いのだ。
で、ほとんどが表示無視。お年よりに向けての表示のようなものなのに。

何故だろう。
迷惑かけないようにとの気遣いか。
かえって迷惑をかける事態になりかねないのに。

それとも降りそびれないように慌ててなんだろうか。

どっちにしても、アブナイよ〜。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
降りそびれる事はないかも、電車でないから。帰りの旅行バス、到着前に網棚のお土産降ろす人いますね、日本人か!・・電車も駅に着いてから立つ時代が来るかも。
  終着駅みたいに、おお〜ロマンティック
Posted by たたされや at 2007年11月29日 09:58