2008年02月23日

若者のクルマ離れ、その2

0223クルマ若者のクルマ離れについて話が及ぶと、
それは東京とか、公共交通機関の整備されてる都市の話でしょ。とか、
少子化だから減ってんじゃないの。とか、
ガソリンが高いから(一時的)だよ。とか、
親がお金が無くて子供に買ってやれないんだよ、とか。

クルマ離れなんてあり得ないって反応が多い。
若者のライフスタイルの変化なんて、風向き程度のことでしょってな。

前述、大学経営者の証言もあるし、あのトヨタだって少子高齢化+ライフスタイルの変化は大きな流れとして捉えているのだよ。

クルマ依存症の(当地の多数派?)方が「○○の辺りは渋滞してどうにもならない。何とかして」と行政に声を上げたりしてる。
その方に教えてあげる。
「アンタが運転するから混むんだよ」って。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
漁船にも教えてあげて
 「あなたが漁にでるからぶつかるのです」
Posted by イージス at 2008年02月25日 11:11
それは言いません。
Posted by 伝道いーじす at 2008年02月25日 13:35