2008年02月25日

ライブ後記-1:原曲キーの幸せ

0224Blive今回のライブに膨大??な時間を費やしてきた。
5世代バンドの長老としては曲を覚えるというのもあったが、「原曲キーで歌う」というのも大きな課題とプレッシャーでもあった。

ドラマーのI橋くん(台湾旅行のMHトラベルI橋くんと同姓同名?)は、以前から「出る、大丈夫」とプレッシャーをかけてくる。
カラオケでも、キーを下げると「オリジナルキーじゃないの?」とツッコミを入れる。
ギター&ベースも、転調すると弾くポジションがなくなると、歓迎してくれない。

ところが、ちょうど2年前56歳にして転機が訪れた。
この時から、原曲キーでカラオケもバンドも歌うことにした。
他のメンバーへ迷惑をかけることや、カラオケを選曲してから「こそっ」とキーを下げるセコさからも開放された。
この幸せは、人生の中でもトップ10に入るほどのものだ。

かと言って、キーの高い近頃の歌がすべてカバーできる能力はない。
今回もいきなり1曲目の「Hotel California」はかなり高い曲だ。
ほとんどが五線譜の上にはみ出した音符で構成されている。
2曲目の「Come Together」のほうが高い音が出てくるのだが、「Hotel〜」のほうは、高音が連続し、曲も長い。
カッコイイ長い後奏?はあるが、間奏もなく休むヒマもない。

でも歌うのだ。
声が破れようが、笑われようが、こけようが。
だってアノ「Hotel California」をバンドのメンバーと一緒に原曲キーでやれるなんて、人生の夢に近かったことなんだから。
大げさでなく。

バンドのメンバーに感謝。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Blive? Believe?
最近こんなんばっかだのう。
つか六本木なの?
Posted by 長女 at 2008年02月25日 13:30
brother live
です。

画像名までお気づきですかい。
Posted by 伝道Blive at 2008年02月25日 13:33
●ご無沙汰してます。
 「トミー・エマニュエル」がご近所に来ますよ。
  Tommy Emmanuel

|名古屋:10月19日(日)
|    セントレアホール(中部国際空港内)
|開 場:16:00
|開 演:17:00
|チケット:今日(7/10)から発売です。
|前売り:¥7,350
|当 日:¥8,400

●「チェット・アトキンス」亡き後,世間は彼をチェットの後継者と呼んだりしておりますが,それはそれとして,今,私を燃えさせてくれるのは「トミー・エマニュエル」ですね〜。

ちょこっと2〜3曲聴いてみて下さいな。
●[Angelina]
http://jp.youtube.com/watch?v=AhR04kmcSXU
●[blue moon]
http://jp.youtube.com/watch?v=Ye7IBHbo42U
●[Beatles Medley]
http://jp.youtube.com/watch?v=Ft9LVWoLSwQ

もし時間が取れるようでしたら「セントレア」へ,
是非!!!
Posted by ●青汁エマニュエル at 2008年07月10日 12:51
行きますよ。
何時?
Posted by チェット伝道 at 2008年07月11日 16:14
●おぉー来るかい兄貴!!!!!!
 「開演:17:00」だよ。

 その前にチケット買わねばよ。
 エッ,「当日券」を買うってか?

 「大阪公演」は「即日完売」だってばよ。
 じゃどん,お手当はお早めに!


Posted by ●青汁マッテマス at 2008年07月12日 23:33
●ゴメン。書き忘れた。

 ここで買えるよ。
   ↓
 「ドルフィンギターズ」
 http://www.dolphin-gt.co.jp/

 名古屋公演チケットはまだ残ってるかな?
Posted by ●青汁書き忘れ at 2008年07月12日 23:44