2008年04月12日

民主主義と国民投票

0410絶滅種.jpgイスラム教人口がキリスト教人口を抜いたとか。
キリスト教国は少子化で、イスラム教国は人口が急増しているからだそうだ。

今、世界で国民?投票やったら、自爆テロが可決されたりして。
だって、民主主義は多数決だから。
そうだよね、与党さん。

もはや、民主主義も資本主義も矛盾を抱えているんだよね。

国民投票やって、「戦争に賛成ですか? 反対ですか?」って投票したら「反対多数」に決まってる。
「原子力発電所」も「米軍基地」も「増税」も……。
国民に嫌われようが、大局を見極めるリーダーが必要だなあ。

資本主義も、パイが大きくなり続けるという幻想のもとに成り立っている。
社会主義も共産主義も、資本主義との戦いに破れたわけじゃない。
内部矛盾で崩壊したのだ。

近頃、クワタの「ROCK AND ROLL HERO」聴いたりしてるもんだからつい、こんな話題になっちまった。

この記事へのトラックバックURL