2008年05月02日

「ネット社会の落とし穴」

0502ネット犯罪.jpg13時30分より、地元岡崎の中学校で教育講演会を催した。

岡崎法人会南部支部の「地域密着型」行事としての開催である。
新1年生350人の前で、愛知県警察本部サイバー対策室の大橋恒雄氏に講演していただいた。
タイトルは「ネット社会の落とし穴」。

中学生のケータイ保有率68%という時代、入学直後といういいタイミング、生徒さんたちも真剣に聞いていた。

警察の方から直接、「遊びのつもりが実は犯罪」という話が聞けるのは効果絶大であると感じた。
折りしも午前中、インターネットで「モンスターペアレンツ」の記事を読んで、その流れでいろいろな思いで聞いた講演会だった。

最後に、講師さんへのお土産のおまんじゅうも忘れず渡せた。
実は、危うく買うのを忘れるところだったのだが。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ごくろうさまでした。今回も大変、まじめに取り組んでおられたと聞きました。                         

       (ちょっと、想像・・・・・)
Posted by 部外者 at 2008年05月04日 09:00
南中1年生にお孫さんでも居たんですか?
Posted by 伝道核家族 at 2008年05月04日 10:07