2008年05月26日

風前の「日本びいき」

0525風前バレーバレーボールを目の仇にしてるわけじゃない。
オリンピックも決まって、盛り上がってるのに申し訳ないけど。

某日の新聞記事、スポーツ新聞じゃないよ。
偏ってるとはいわれてる朝日新聞だが、その記事に、
・アテネ五輪の予選東京開催
・06年世界選手権日本開催
・五輪予選を兼ねた07年Wカップ日本開催
・今回08年五輪予選東京開催
日本は北京五輪までの主要大会をずっと地元で戦っている。
こんなこと、他の種目では考えられない。
これは、国際バレボール協会のR・A会長と日本の(テレビ業界との)「密接な」関係によるというのだ。
テレビの放送時間に合わせるため、ラリーポイント制にルール改正(改悪?)し、06年世界バレー女子決勝は、日本の5位決定戦の「前座」と化した。

テレビ局の意向とR・A会長の「何か」利害関係が一致した結果なんだろう。
最近のテレビ局あげてのバレーボールの「煽り方」を見ていると、「何か」が想像できる気がする。

この奇妙な日本びいきが「風前」というのは、このR・A会長が5月15日辞意を表明したのだ。
この記事の論調と私の懸念?が単なる邪推かは、北京オリンピック以降わかろうってもんだ。

楽しみ。

この記事へのトラックバックURL