2008年07月08日

はらまわり

0708doc.jpg半日人間ドック。
毎年恒例だ。

近頃の検診は、身長を測る時台に乗るので、一緒に体重と体脂肪率が測られる。
体脂肪率はイマドキのものだからおいといて、座高は測らないんだ。
考えてみたら、必要ない数値かもしれないね。
胸囲もだ。
じゃあ、ウェストはというと、心電図検査の折、裸ついでに測られる。

昨年の人間ドック。
心電図ついでに測ったウエストが85センチだという。
わあ、そんなに太ったか、と認識。

昨年はその夏、ベトナムに行った。
ベトナム用のGパンを買いに入った時、ウエストはと聞かれ、測った直後だったもんだから、ためらわず「85センチ!」。
3の倍数ではないから、ふつうのテンションで答えた。
(当時はナベアツ、流行ってなかったか)
だって、医療関係で測った数値、自信を持って。

ベトナムで履いたら、すっと脱げた。
ボタンもファスナーも留めてあるのに。ゆるゆる。
どこにも引っかからず。(往年の私の面影はない?)

今年も測ったら85センチ。
聞いてみた。
「Gパン買って、ベトナム行って、……」

「あ、それは、測るのは腹回りだからですよ。男の方の場合ウェストよりも上のお臍の真上を測ります。」だって。

それにしても、85センチ。
胸囲より大きいんじゃないの。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
よーし今度57歳のおじさんにも聞いてみる!
ケンカ売ったと思われるだろうか。

てゆーか試着しないの?
Posted by 長女 at 2008年07月09日 10:47
試着はしたり、しなかったり。

ウエストはメーカーによって誤差?があるから注意したほうがいい、と人間ドックの看護士のお嬢さんから教えていただきました。
Posted by 伝道留渦 at 2008年07月10日 07:36
85センチって普通じゃない?
と身近な男子(33)が言っております。←この人80センチくらいだったよ。

留渦ってなんだ。
Posted by 長女 at 2008年07月10日 11:07
留渦=ルーズ
Posted by 伝道当字 at 2008年07月11日 15:27