2008年08月13日

浄と不浄のとらわれなく

0813清浄観.jpgこれも高齢の、いや恒例の母と弟と私の3人でのお盆の墓参り。
「そこに私はいません」が、父の書いた「清浄観」の字に向かう。

3年前の私は、「清浄観」を「清い、汚れなき心でものを観る」ことと思っていた。
だが、「清浄観」とは「浄と不浄とを差別せずものを観る」ことのようだ。
そうか、そうだよね。

毎年の墓参り(おい! 1年に1度かい?)。
私は、自分の心のありようも観ることとなる。
去年は去年のおととしはおととしの心。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私も年に1度、お盆だけです。
Posted by 般若心経 at 2008年08月14日 17:15
「清浄観」は観音経にありました。
Posted by 伝道禅師 at 2008年08月19日 09:24