2009年01月21日

ウルトラ北京-11・トイレキレイ

0103ポカリ.jpgキレイなトイレに驚く。

オシッコのほう、用を足して離れると、自動的に水が流れる。
大きいほう、鍵のかかる扉がある。
便器もキレイ、残留物も無い。
ただ、和式がほとんどで洋式は1室くらい。
和式じゃないか、しゃがんだ前方に半椀状のもの(金隠しというの?)がない。
だったら、和式じゃなくて中式か。

数年前、北京に来た時と大違い、やはりオリンピックの成果なのか。

調査?をすませてさあコンビニ。
入口に自動ドアはさすがになく、分厚いビニールの簾というか、カーテン。
外の喚起と中の暖気の遮断のためだ。
自動ドアよりは効果的かも。

何も買わず出てきたが、Y則くんから「はいこれ、オカダさんの分」と「宝確力水特」、つまりポカリスウェットをもらった。

「生水は飲めない中国」対策だ。

この記事へのトラックバックURL