2009年08月31日

日本に期待

0830期待.jpgマスコミの世論調査どおりの総選挙結果。
4年前郵政選挙と真逆の結果となった。

民主党には、壊れかかった日本をどう導くか、もちろん大きな期待をするが、自民党にも期待大。
党を立て直し建設的な与党となるか、分裂・消滅の道を辿るか、どちらにしても楽しみだ。
戦後、日本を建て直し、GMP世界第2位の国に押し上げたことが評価されるかは、自民党のこれからにかかってくる。

それよりも今回の選挙で、大きな発見があった。
選挙戦中にYouTubeでふと見た選挙演説、福田衣里子さんの演説である。
今まで聞いたどの演説よりすばらしい、感動(このことば、使いたくないが)を覚えるものだった。

これに勝るのは、私が英語がわかった場合のオバマ演説くらいか。

正直、薬害肝炎訴訟団時の福田衣里子さんは、いけすかない感じだった。
キツイ女だなあ、みたいな。

でも、あの演説にはイッテしまった。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
出陣式の演説ですね。素晴らしいですね。今始めてみました。昨夜はいい顔してましたね。
Posted by マイタイ at 2009年08月31日 19:39
福田衣里子の人生、大波人生ですね。

民主党のエースになるのでは?
Posted by 伝道大揺 at 2009年09月01日 18:26