2010年03月15日

確定申告提出

76dead3b.jpg3月15日、確定申告の締め切り。

11時頃から国税庁のホームページを開いて、確定申告の計算と申請書作成。
そのまま電子申告すればよいのだが、プリントして午後から持って行った。
ナント半端な私のIT。

徒歩族の私は営業にアッシーしてもらい税務署へ。

ところが提出前に印鑑の漏れに気がついた。
認印は持ってない。
営業は他へ向かった。

どうしよう。
「近所で三文判を買おう」。
役所の周りにハンコ屋さんがありそうだが判らず、10分程歩いて「100均」に行った。
行くのはいいが、また税務署に戻って(10分)、申告書を提出して、そこから会社に歩いて帰って(20分)……。

「100均」では印鑑を探しつつ、誰か知り合いがいないか探した。
なんと、印鑑売り場より先に見つかった。
「いた、居た!」

同業者、O活版のK社長だ。
なにやってんの、こんな所で?
(人のこと言えないか)

めでたくアッシーをお願いした。

こんなこと良くある。
世間は狭いというか、奇遇というか、ついてるというか。
超確率現象というか、一期一会(大げさ)というか。

そんなことによく出くわす。

私の「世界は狭いじゃなくて世間は広い理論」については、また詳しくお教えしよう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>10分程歩いて「100均」に行った。
康生界隈かな?

>なにやってんの、こんな所で?
言ったもの勝ちみたいな雰囲気、、と言うか
羞恥心のあるほうが負け、って感じですね。
Posted by noriat at 2010年03月15日 16:50
社員S「どこの100均ですか?」
私「デニーズの横」
社員S「西友の2階のほうが近かったんじゃないですか?」
私「そこじゃあ、O活版さんいないし」
社員S「??」
Posted by 伝道同機 at 2010年03月16日 08:51