2010年07月26日

「自分を追い詰められる」人材

0726oitsume.jpg----
これからは「人材」である。
望まれる人材とは、
・知識・情報を生かし、
・考えるクセがあり、
・感性を持ち、
・自分を追い詰められる。
----
昨年1月、ロータリークラブの例会で聞いた講話の論旨。

「追い詰める」あたりは、まだピンと来ないが、そのとおりだと思う。
その時ブログには、こう書いた。

ところが近頃、「自分を追い詰められる」がびんびん来る。
「自立と連帯」の必要条件なのだ。
自分に課題と納期を与えそれをクリアして行くには、「自分を追い詰められる」能力が必要なのだ。
それにより、「連帯」も形を為す。

わあ、そこ欠けてるなあ。私。
人に望んでたけど、自分に欠けてんじゃん。

考業化社会だからこそ、見えない頭の中のマネジメントが必要なのだ。

この記事へのトラックバックURL