2010年08月21日

(Get Your Kicks On)Route 66 (George Maharis/1962)

0820route66.jpg
「(Get Your Kicks On)Route 66」1962


作詞/作曲:Bobby Troup(1946)
歌:George Maharis

1962年、私が中学校のころ見ていたテレビドラマの主題歌である。
ドラマの最初に流れる、ジョージ・マハリスの歌う「ルート66」にはまった。

ドラマのエンディングでは、ナット・キング・コールのJazzyな「ルート66」が流れるのだが、私は断然最初に流れる8ビートのジョージ・マハリス版だった。

トッドとバズの二人がシボレー・コルベットに乗って66号線を旅をし、そこで起きたエピソードをドラマにしている。
金髪のトッドと黒髪のバズ、このバズを演じているのがジョージ・マハリスだった。

当時、アメリカテレビドラマと言えば「サンセット77」、「サーフ・サイド6」、「ハワイ5-0」と必ず数字がついていて、当然主題歌がカッコイイ。
カタカナで聞き取って憶えたものだ。

その後「ルート66」は私の持ち歌っぽくなっている。

ドラマから20年以上たって、多重債務じゃない多重録音で「One Man Band」をしていた時も、「ルート66」を録音した。
もちろん、ジョージ・マハリス(っぽい)バージョンで。
打ち込みと歌で、ひとりライブをしたこともあったっけ。

その後、バンドでローリング・ストーンズ風にやってみたり。

近頃のカラオケでは、ナット・キング・コール版しかないので、Jazzyにキメて歌っていることも報告しておこう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして
route 66 で検索してお邪魔しました。
私はこのドラマを見た記憶がないので、ちょっと教えていただきたいのですが、このジョージ・マハリスのルート66は、本当に番組テーマ曲として使われていたのでしょうか?
また、後テーマにナット・キング・コール盤が使われていたでしょうか?
YOUTUBEで、当時のフィルムの一部を見ることが出来ますが、これらが使われているような形跡は見当たりません。
今、この件でいろいろ調べております。
分かったことは、アメリカではテーマ曲はネルソン・リドルだったということなんですが・・・。

いきなりこんなことを書きこんで申し訳ありません。
Posted by mstsswtr at 2010年10月16日 19:49
わたしもYOUTUBEで見ましたが、おっしゃる通りでした。

ただ、私の記憶の中では、ジョージマハリスとナットキングコールです。
どちらが後先は曖昧ですが。

ま、私の記憶はすべてに曖昧でもあります。
Posted by 伝道記憶 at 2010年10月18日 09:46