2011年01月21日

印刷はタダ

01498ec2.jpgJAGAT主催・JUMP中部2011
第一部講演は、「印刷メディアは私のキャンバスだ!」
奈良・桜井市の共栄印刷株式会社(12名)の堀井社長(45歳)の話。

桜井市で「やまとびと」というフリーペーパーを発行している。
印刷会社は印刷はタダだから、という。
広告費がローコストでできる、という。

そのとおり。

講演が終わって、名刺交換をして、Brahoo!とDENPOO!を渡した。
うちは「コレ」で行ってます、と。

日本一の発行部数の社内報っていいね。
日本一はどこの社内報だろう。

ネットでザクッと調べてみたら。
やはりトヨタらしい。
ウチの会社にも、取引があるので送られてくる。
たぶん70万部。わお。
こりゃ印刷タダじゃない。

でも、行けるかも。
印刷は外注になるけど。

社員一人当たりだと。
タニサケという会社(行ったことがある)が40名で2,200部、だから55倍。
今Btahoo!は500部だから、10倍。

3000部発行すれば、日本一。
行けそう。

この記事へのトラックバックURL