2011年02月27日

ムダづかいを無くす。

b22ef8c8.jpgあちこちで道路工事をやっている。
年度末だからだろう。

ウチの会社の前も、先週やっていた。
クルマが1台通れるくらいの幅を残して、工夫して。

例年より少ないのかなあ。
「ムダを無くす」御旗のもと、年度末の道路工事も減っているのだろう。

ウチの前の工事現場に、冷やかし?で行ってみた。
ユンボ(っていうの?これ)と、手仕事でスコップを持っている青年がいた。
青年に「ムダを無くすとか言って道路工事が減ると、ますます景気悪くなるよねえ。もっとムダをした方がいいんじゃないの?」と話し掛けた。

ちょっとあっけに取られたというか、「工事が迷惑だ」って話かと思ったら、見たいな顔をしたあと、「そうですよね。僕らの仕事も減らずに済む」、そう言った。

十把一絡げで、ムダを無くすだ、事業仕訳だ、ってやったら景気はどんどん悪くなる。
もともと資本主義の源泉は無駄遣いじゃないの?
デフレ好きの日本人に倹約好きの日本人が合体したら、この国に資本主義は存在しない。
向いてない。

天下りをやめるとか、役人・議員の削減はアリだけどね。
そっち重点的にやっておくれ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。久々に拝読いたしました。

「ムダをなくす」の逆は「ムダをする」ではなく、「余裕をつくる」と考えてみてはどうでしょうか? ちょっとポジティブ思考。

景気を良くするには、やっぱり余裕が無いとむりだと思うのです。
ぎゅうぎゅうにムダを取ったら、しんどいだけです。
ピンと張ったゴムは伸びきってしまう。今の日本はそんな状態。

#ムダを取る仕事をしている者が言うのはなんなんですけどね・・・
#最近は、一方で創造力のつくりかたみたいなことしてます
Posted by yasuiman at 2011年03月01日 23:38
ムダを取る仕事をしてる人の視点、なるほどです。

> #最近は、一方で

創造力の創造ですか。
Posted by 伝道3M at 2011年03月03日 09:32
ああ、かぶってますねえ。。
編集に一時関わってたものとしては致命的? です。

どうやって知恵を絞るか? かんがえかた の整理をしています

基本は問題解決なので。どうやって問題を解くの? 課題を解決するの?
という時に、役立つツールを整理して作ってます。
Posted by yasuiman at 2011年03月04日 22:04
そうなのよそもそも資本主義がさぁ…。ぶつぶつ。

問題解決、大賛成です。
私もそれが仕事。(だと思いたい。)

しかし解決を避けるような思い付き発言を垂れ流して自己満足するのが仕事、
のようなおじさまが周りに沢山いるので、
そういう人たちの為に問題を残してあげるのも景気対策っつーか不安解消の暇つぶしっつーか…。

ややこしい世の中だのぅ。
Posted by 長女 at 2011年03月19日 15:14