2011年03月16日

「心の挫折の回避」

c15c9404.jpg毎週水曜日の午前中、「社長塾」なるものを行なっている。
塾生は主に、新入社員。
その中の時間を少し割いて、「読書会」をしている。
本は「心の自立」。

ちょうど2週間前は、心の自立の「心の挫折の回避」の章を読んだ。
「禍中の福」という項があり、そこで阪神淡路大震災のことを話した。

被災した神戸を励ます曲を作り、送ったことなど。
歌の名は「渦中の友へ」。
Y先生から歌詞が届き、確か一晩で作って、テープにして……。
そんなことを新人に話した。

その10日後の大災害勃発。


K先生からメールが届いた。
「心の自立」を被災地に届けよう、という主旨。

以下、そのメール。
-------------------------------------------

おはようございます。黒田です。余震は続いております。ニュースが入るようになりますと
私たちの体験もまったく大したことではないと感じています。
理念関連の方、及び心の自立をお読みになったことのある方に送っています。
心の自立の「心の挫折の回避」という文章があります。大和先生の書かれた本の中にあります。
丁度、16年前、阪神大震災のあと、関連して岡崎の岡田さんが作った唄もありました。


是非お知り合いの方に、心の自立を送って上げていただけないでしょうか?
アマゾンで買えます。岡田さんのところが出版をしています。小冊子化して800円です。

何を言うよりも、先ずは心の挫折に陥らないことです。
貴方がもう一度お読みになって、是非送って上げてください
全ては心の挫折に陥らないことから始まります。

私の親しい人にこのメールは送っていますので、お伝えしたいことはご理解頂けるかと思いますが
貴方がもう一度お読みになって、送って上げてください。
勝手なお願いですが。

岡田さんのアドレスは
okaday@brother-p.jp

よろしくお願いいたします。

大和先生からも、みなさんにお知らせください。

------------------------------------
ネット直販>明元舎

amazonで購入

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
何故こういう時にリンクを貼らない。笑
アマゾンで探したら色々出てきて帰ってきちゃったよ。
Posted by 長女 at 2011年03月16日 15:48
本文にリンク貼りました。
直販も受け付けます。
>明元舎・岡田吉生 okaday@brother-p.jp
Posted by 伝道直販 at 2011年03月16日 17:13
えー、直販は買ったかどうかバレバレで恥ずかしいじゃん。
それか積読の中から探し出してこっそり...

あ、片付けなさいな。危険だよぅぅ >_<
社長が物理的リスクに囲まれていてはいけないわ!
Posted by 長女 at 2011年03月16日 18:51
まず、社長室から。
Posted by 伝道5S at 2011年03月17日 09:23
明元舎直販サイトのご紹介
http://sce-inc.jp/goods/detail.php?Code=oop05
Posted by 伝道明元舎 at 2011年03月17日 13:05