2011年04月12日

商工会議所工業部会4月例会

岡崎商工会議所工業部会4月例会は、年度計画の会議。

お昼時の会議で、お弁当目当てに参加(ウソです)。

出たお弁当は、徳川家康公弁当・律身出世「飛翔竜」。
19歳の家康公(当時は元康)にちなんだものだそうだ。
能書きに、「天下統一へ向かわんとする若き昇竜家康公が、生涯愛した故郷の味。家康公の、のちの長寿を支えた郷土の味」とある。

そうか、これを食べて家康は75歳まで生きたんだ。

「お品書き」
・麦飯にぎり
・焼き八丁味噌
・笹巻梅甘露
・小鰯の佃煮
・蓮根饅頭
・牛蒡漬物
・大根の煮物
・鶏鋤焼き
・蕗天ぷら
・茄子田楽
・茄子の漬物
・粉ふき芋
・きんかん蜜煮

十二神将にかけて、12の食材が使ってあるとか。

このカボチャの兜なんて、手が込んでる〜。
あれ、お品書きにカボチャがないゾ。

味? 美味しかった〜。
1200円税込、今日は払わなかったけど。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
そのかぼちゃ作りたいー。
茹でてから成型するのかな…硬いよね。

てゆーかその高血圧メニューで長寿って怪しいと思う。笑
Posted by 長女 at 2011年04月12日 18:51
ずいぶんと手の込んだお弁当ですね。
彩り鮮やかな弁当ですね。
岡崎では、知られたお弁当ですか。
Posted by @かわしま at 2011年04月13日 08:51
そう、辛かった。味、濃かった。

戦国時代の19歳は、エネルギーに満ち溢れていたんじゃないかと思います。
日本の歴史の中でも、鎧甲冑を身にまとい、野山を駆け巡っていた? オトコにとって最もマッチョな時代。

そんな時代には高血圧メニューが必要? 違うか。

抹茶もその高ぶった陽性の身体を冷やす効果があるので流行ったという話を聞いたことがあります。

私のような陰性体質は、抹茶を飲み続けると体が冷えて壊れちゃうようです。

野菜>温め効果
果物>冷やし効果
だから私は、果物苦手の野菜好き
そう勝手に思っとります。

なに書いてんだろ。
Posted by 伝道61 at 2011年04月13日 14:27
夏野菜は体冷やすんじゃなかったっけ。
抹茶は冷えるのか。でも好き…。

確かに鎧着てたら汗も相当かきそうだし、塩分たっぷり必要かもー。
今日信玄さんの地へ行ったらまぁえらく桃?が満開でそこらじゅうがラブリーピンクで、
男らしさとは程遠くて微笑ましかったわ。

ところで勝手にレスすると、全然知られたお弁当ではありません。
少なくとも15年前までは。
Posted by 長女陰気 at 2011年04月15日 00:46
http://okazaki.keizai.biz/headline/302/
岡崎経済新聞をご覧。
Posted by 伝道参照 at 2011年04月15日 16:38
おぉ、また商工会議所か。あ、和田屋か!
親子丼とお弁当食べたらママご飯が食べられなくて困る。笑
Posted by 長女 at 2011年04月16日 08:58
コンビニの売上が下がります。
Posted by 伝道外食 at 2011年04月16日 13:03