2011年04月19日

一等立地

名古屋而立会総会の会場は、名古屋パルコ9階のクレストンホテル。

そういえば、パルコ、松坂屋の向かいに1月に開店した姪のエステの店があるんだった。
そのことを、何故かパルコ内にある中島印刷さんに言ったら、「随分一等地に開店できたんですね」と。

そう、中区栄3丁目、大津通り沿い。
中島印刷さんといえば、もともとあった。
パルコが出来る前から。

一等立地は商売の圧倒的条件。
駅前の丸井は古いか、マックにしとこう。
ホテルもそうか。

じゃあ、印刷会社の一等立地ってなんだろう。
銀座の駅前にあることでもあるまい。
オフィス街の中のプリントセンターか?

いやいや、リアルな地理上の立地ではなくて。
お客様が「まず見る」ポジションをとることが「一等立地」だ。

ネットの世界では、デスクトップのポータルをとる、つまり電源を入れて「まず見る(開く)」ポジション。

その立地をどう取るか。
今それを鋭意考案中。
地理的でも、ネットでもなく。
お楽しみ。

この記事へのトラックバックURL