2011年06月12日

人は石垣

石垣は揺れや加重によって、更に締まって強固になるそうだ。
一見積んであるだけのようだが、地震にも強い。
4月の岡崎談話倶楽部の講話でそう聴いた

先日、営業企画室合宿の帰路、松本城に寄った。
焼失しないで現存している数少ない城、国宝でもある。

城、まさに戦略・戦術のリアル。
目的と手段がそこにあり、そして機能美。
土台をしっかり支えている石垣。

近頃、「起業活動の本質は、顧客の創造とイノベーション」と、ドラッカーのイタコの如く言いまくっているが、土台はやはり「人」。

地震とか、逆境に強い土台は人づくりなんだ。
雨振って地固まる。
人は城、人は石垣、人は堀(武田信玄)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
雨降って地固まってくれるといいんですが、今にも崩れそうな予感……
決まって週末に集中豪雨。
Posted by El Mascara de 66 at 2011年06月14日 01:07