2011年07月05日

その目的は?

人間ドックの前日は午後9時以降の飲食は禁止である。

アルコール摂取が日課の私は、大抵午後9時まで飲んでいる。
「あれ、オカダさん。明日検査でしょ? 飲んでいいの?」
その質問が、必ず来る。
「検査は、普段通りの生活の結果を診てもらわないと意味ないじゃん。いつもアルコール漬けの人が、悪い結果を恐れて前日飲むのをやめたり、数日前から飲まなかったり。何のための検査だよ」

検査の目的は、悪いところを見つけて悪化や発病を予防すること。
悪いところがあっても、検査に出ない工夫をするとは何事か。

「目的はなにか?」を自他に問う。
会社では、そんなを教育をしている。
特に新人には、常に「目的は何か考える」習慣を身につけるように指導している。

そこの社長が、人間ドック前日に日頃と違う生活してたらだめでしょ。
正攻法だよね、これ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
違うと思うぞ。
前の晩から飲食禁止

悪いところだけが悪いと出るようにする為
なんじゃ?
Posted by 長女 at 2011年07月05日 18:58