2011年10月12日

夕方、三食

DSC00537一昨日Kさんからメールが入った。
「明日の例会後、太刀魚で一杯やりましょう」

Kさんは、日曜のリンゴ狩りには行かず、月曜の祝日に太刀魚を釣りに行ったのだ。
その釣果をみんなでシェアしようということだ。
例会とはロータリークラブの例会、18:30〜19:30。

そんな当日の昨日、15:30から法人会の役員総会と税務署長さんの講演会、18時からパーティ。
18:30〜19:30がロータリークラブの例会、食事付き。
そのあと、太刀魚の宴。

パーティは乾杯だけで(もう少し長居したが)食事には手を付けず、例会でほどほどに食事、で太刀魚への作戦。
例会は幸運な?ことに粗食例会だった。

一昨日のうちに居酒屋にあずけておいた太刀魚を、その居酒屋で料理してもらって賞味する。
刺身、肝と卵、焼き、煮、一夜干し、そして写真は(私が食べ散らかした)餡かけ煮。

石工のKさんの大阪修業時代、おかずは一切れの太刀魚、涙の思い出話が今日の太刀魚の味を引き立てる。

食べ過ぎ、そして飲み過ぎ。

この記事へのトラックバックURL